こんにちは!



ずいぶんとまたご無沙汰ブログになりました。


いやー、6月がもう終わりに近づいてる。


今月はみんな体調絶不調で最悪な始まりでした。

月初め、Lioがゴホゴホしてきたなーとは思ったんだよね。

でもその咳がどんどんひどくなってきて、起きて直ぐの朝や、夜も中々眠れないくらいひどい咳だったの。

でも日中は割と収まってたし、熱もないので学校は休まず行ったんだけど、

(学校でも咳してる人が多いとは聞いていた)

やっとLioの咳が回復してきたかなー?と思ったら、今度はMilaが咳き込みはじめた。😱


もともと喘息持ちのMilaちゃんに、おそらくLioと同じ?咳がひどくなるウィルスが入ってみるみるうちにダウン。

咳が止まらなくなり、高熱も出て、呼吸もしっかりできなくなり本当に心配しました。


はじめて体温計で40度ごえを見たよ。ぶったまげた。



マヌカハニーにレモン、

ティートリー、フランキンセンス、ペパーミント、ユーカリなどのエッセンシャルオイルを使ったり、

のど飴に風邪薬、炎症止め、喘息の吸入器、

冷えピタから湿らせたマスクからとにかく思いつく限りの処置をしましたが、本当にやばかった。


食欲もないし、少し食べられても咳き込みすぎて全部吐き戻しちゃうし、

本人眠くても咳で眠れず、常に過呼吸気味で高熱。


いよいよヤバくなって、メディカルアドバイザーに電話してコンサルしてもらったら、

時間外急患に連れて行った方がいいと言われ明け方車を走らせました。


病院にて。




でも病院に連れて行く前までがピークだったみたいで、

熱も下がり始め、病院のベットで眠ったら…


ずいぶん良くなって帰宅しました。


コロナではないとわかっていたけど、swab test をしてもらったら、RSVでした。

RSウィルスってやつだね。

咳がひどくなる呼吸器系ウィルスのRSVは喘息持ちのMilaちゃんにとっては最悪の組み合わせだったみたいでこんなに悪化したのね。




そしてウィルス性の病気なので抗生物質などの薬も無く、

バラセタモールやイヴプロフェンを併用しながら熱を下げ炎症を鎮める期待をしつつ、

あとは時間の経過で癒えてくれるのを待つしかないのよね。


そんなことがあり、Milaは1週間幼稚園をお休みしました。イコール私も休んだので職場に迷惑をかけてしまいました💦


そしてMilaの回復と共に、ずっと耐えてきた私がダウン。

2人が調子悪かった時の長期看病疲れに生理も重なったのがダメだったのか、

私も咳がひどくなり、もともと鼻炎体質で鼻、目、耳の粘膜が弱いからか、

目頭に激痛と咳のしすぎで頭痛になり、耳は両耳中耳炎?なのか水中にいるようなブロック状態です。


現在咳と頭痛は良くなったけど、相変わらず耳はブロックしていて深海魚の気分で生活しています笑


ちなみにJunも途中咳き込んだりしてましたが、なんとか踏ん張り悪化せず軽傷で済んだようです。





本当に元気が1番よね。


元気になった2人。


良かった良かった!




6月16日はLioの7歳のお誕生日でした。


なんとか家族でお祝いすることができて良かった。


次回のブログで手作りしたケーキなどもアップしますー!


とにかく病みに病んでましたが、みんな元気になり楽しく生活を送っています。



また書きます。




ERI