どうも〜


なんだか気がつけば5月は毎週末イベント目白押しでした。

最初の週はこどもの日と結婚記念日。次の週は母の日。

そして今回の週末は、我らがアイドルMilaちゃんの3歳のお誕生日でした!

平日は仕事に納品に家事と育児に追われてあっという間に月末だ。

備忘録の為にMilaちゃん3歳のお誕生日レポを写真満載で記しておくことにしよう。

2歳前後から始まったスーパーミラクルイヤイヤ期。
暴れ回ったりはしないんだけど、スイッチが入るとシャウト系のイヤイヤタイプのMilaさん。

何を言ってもなだめても、NO〜!いやだ〜!だめ〜!ぎゃ〜!
と、絶叫する日々。そしてさらにドスドスと地団駄を踏むのよ。
まぁーうるさい。とにかくうるさい。
なんか子育てにおいてうるさい!って言ってはいけないとか言うけど、
そうも言ってられないよ、本当にうるさいんだから笑
特に爆発するのが、ダダがいなくて、私と2人の時、
もしくはLioも入れて3人の時。
幼稚園ではイヤイヤ期が嘘のように外面が良くて、
ルール違反をしてる子を先生にちくったりするような笑
正義感に溢れ、お友達とシェアしながら仲良く遊べてるんだって。

そうやって、外で頑張ってるんだろうね。
だから1番近いところにいる私に甘えて日々の頑張りのストレスを爆発させているんだろう。
わかっているよ、わかっているけど、マジで大変だった。

それでも、こうやって振り返ってみると、2歳はじめのイヤイヤ期は私相手に限りパンチやキックもしてきたのよね。
2歳だけど、全力で殴られるのはかなり痛いし心も痛いし精神的にもだいぶ参った時もありました。

でも今も相変わらずシャウトしてるけど、
パンチやキックすることも無くなったし、以前に比べれば爆発頻度や程度もかなり減ったし、
イヤイヤ期もピークを乗り換え落ち着いてきたんではないかと思う…いや思いたいこの頃。絶望。

きっとおしゃべりもどんどん上手になって、
自分で言いたいことも表現できるようになってきたし、
コミュニケーションが双方取れるようになったのは大きいのかも。

まだ終わってないけど、いや〜Milaちゃんのイヤイヤ期はすごかった。
Lioの時と比べると、Lioのイヤイヤ期なんてあってなかったようなものだったよね汗。

そして、パンパカパーン!この半年弱は夜泣きも無くなりました。

幼稚園に通いだし体力的にも疲れてるのか、
夜寝たら大抵は朝までぐっすり!
(夜中のMilaちゃん夢の中?でなんか激おこして叫んだりすることがよくあって、びっくりして起こされるのはよくあります。でも本人寝てる笑)


相変わらず持病の喘息は吸入器を適宜使っておりますが、
それ以外は本当に元気いっぱいにさくさく成長してくれてありがたいです!



憂鬱な雨の日も、子供にとっては、

レインコートに長靴履いて傘が持たせてもらえる最高の日😆




トイトレは、まだまだオムツ24/7体制ですが、

8割くらいのうんちとおしっこはおトイレでできるようになりました。

おパンツになるのはあとどのくらいかな?



体重は15-16kgくらい。

身長は93cmくらいかな。


ちなみにLioは22kgの128-9cmくらい。

我が家の身長を測ってる壁に貼り付けたポスターが長年使ってたら下にズレてきていたのを発見したの。

Lioは130cmいったと思って本人も喜んでたからちょっと残念がっておりました笑

それにしても平均身長よりずいぶん大きいけどね。


Milaさんは、体重が身長に比べたらやや重めの、むっちむちボディです。

それがまたたまらんかわいいです❤️




幼稚園も今週から週5日通うことになりました。



昨年の9月から通い初めて9ヶ月くらい経ったかな。

先生にもお友達にも恵まれ楽しんでいって帰ってきてくれます。



100%日本語のみだったのに、どんどん英語が出てくるようになって、子どもの成長ってすごいなーと我が子ながら日々感心してます。

Lioもそうだけど、バイリンガルキッズになってもらうのは、

我々がここに住んで子育てしている大きな理由の一つでもあるのでね。



キッチンでのお手伝いも大好き。

これは茹でたビーツをサラダ用に切ってくれてます。

真っ赤だけど血じゃないよ笑


お手伝いで作るのも大好きだけど、さらに食べるのも大好き!


苦手なものはプロセスチーズ。

ピザとかのとけてるチーズはいいんだけど、固形のチーズが苦手。

でもそれ以外は多少の苦手はあったとしてもなんでも食べられます。すごい!




お兄ちゃんのLioはライバルでもあるんだけど、結局大好きでしかたない。



喧嘩しようも次の瞬間にはひっついてます。

Lioさん、わがままな妹のお世話いつもご苦労様です笑




さてさて、この写真は2歳最後の日の夜。


おやすみ2歳のMilaちゃん❤️といって写真を撮りました。




さて、ここからが5月21日、3歳お誕生日当日の様子。



子供達が寝静まってから、夜な夜な飾り付けして当日に備えました。



Milaちゃん、朝起きてきて大喜び!



Lioからもお誕生日おめでとうのメッセージプレゼント。


おたんじょうび おめれとうになってるのが惜しい!笑かわいい間違え。


プレゼントのひとつは好きなペッパピッグのおもちゃ。




朝ごはんはシナモンロール。




まったり家族でお家で過ごしたら、午後はJunが少し外に子供達を連れ出してくれました。



その間に私はお誕生日ケーキ作り!



ピンク黄色紫の3色のクリームでデコレーション。



最後の仕上げは直前にするのでここまでして冷蔵庫へ。


Milaのディナーのリクエストはピンクの食べ物。という無茶振りだったので、

赤米を入れて炊いたごはんでピンクの酢飯を作り、

スモークサーモンの押し寿司にしてあげました。


子供達が好きなニンジンの天ぷらも。

寿司があるのに3のクープを入れたサワードウも焼いて、

大人の我々はチーズとパテと食べました。


さてさて、みんなで乾杯!

Milaちゃんのリクエストでなんでもピンクです。



子供達はピンクグレープフルーツのジュースに、

大人はアペリティフにピンクジントニック🩷



普段は使わないストローを出してあげたら大喜び❤️



さてさて、ご飯も進みいよいよケーキの時間!


キッチンでコソコソ仕上げをしました。

今年のケーキはユニコーン🦄ケーキです🩷



どこのスーパーでも売ってるアイスクリームのコーンを買ってきて、

ユニコーンの角と耳にみたててぶっさしたった笑



Milaちゃんの希望通りピンク多めで作りました。



めっちゃ喜んでくれて、その笑顔が見れてママも幸せでした❤️


この写真が一番お気に入り❤️

2人とも可愛すぎてメロメロに溶けました😍


親バカでごめんなさい😆


ケーキの後にもうひとつ最後のプレゼントもあげました。



大きなピンクのユニコーンのぬいぐるみ🦄


Milaの笑顔がたくさん見られて大成功のお誕生日でした。






昨日は幼稚園でもMilaのお誕生日をみんなに祝ってもらったそうです。

(幼稚園から写真が送られてきました❣️)

みんなの輪の中の中心、お誕生日の子が座れるスペシャルなソファに座ってろうそくを吹き消すMilaちゃん笑

なんか王様みたいでうける。


この日はMilaに折り紙で作ったかえるや紙飛行機などをお友達の分たくさん持たせて、Milaに配ってもらったの。


こっちではお誕生日を迎えた人が感謝の気持ちで何かあげたりすることがあるからね。あっ、日本もあるよね?

Milaちゃん、お友達1人残らずみーんなに配って大得意だったらしい。


実はこの折り紙はJunが夜な夜な全部折ってくれました。😆

手先が器用系🦍です❤️笑


先日の土曜日はworking beeといって、幼稚園の保護者ボランティアのお掃除があったんだけど、それにも嫌な顔せず行ってくれたJUN氏。


ダダも大活躍のMilaちゃんお誕生日セレブレーションでした❤️

たくさん素敵な思い出ができてハッピーでした。





今度は来月のLioのお誕生日がビッグイベントです。

また家族で思い切り楽しみたいです。




長々読んでくださりありがとうございました😊





また書きます。




ERI