こんにちは!



今日で2月も終わり。もう3月かっ!

3月といったら暦的には夏が終わり秋ですよ…悲しすぎる。


最近は明らかに日の出が遅くなってきて、否応なしに夏が終わっていくのを感じます。


まだ2月だというのに、もうスーパーではイースターエッグやウサギさん(チョコレート)達がずらーっと並び始めました。


そんなわけで、今朝は練習と試作を兼ねてこれを焼きました。


もう毎年恒例の、サワードウホットクロスバンズ。



これからイースターまで、何度焼くことになるのか!?汗



スーパーでもたくさん売ってるけど、やっぱりサワードウならではのむっちりバンズは我ながら美味しい。



たっぷりバターをつけて頬張ると至福の味。

来週から本格始動します。










さてさて、今日はMilaちゃんと行ったお出かけブログ。

5月に3歳になるMilaちゃん。

5月になったら週に5日幼稚園に入れようかなぁと思ってるので、

(現在は週3日)

私とMilaの2人だけの平日の時間は貴重だなぁと改めて気がついた。


納品とかあるし、色々家事もやりたいけど、できる限り一緒にいろんな場所に連れて行って、

Milaと思い出をたくさん作りたいと思うこの頃です。





今日は先週、Milaとトマト狩りに行ったお話し。


はっ?トマト狩り???笑



そうなんです、本当にトマト狩りです。笑


PYO(Pick Your Own) TOMATO 🍅 !!!


Nelsonの隣町のRichmond、そのさらに奥にHOPEという場所があり、

そこに185 farm shopという平日限定オープンの八百屋さんがあります。

(冬場は週1オープンもしくは長期休業)


ここ、農家直売の八百屋さんと言うだけでなく季節のフルーツや野菜を自分で取ることができます。


前に行った時に、PYOトマトしているのを発見し、

これは子供を連れてきたら楽しいだろうなぁ!

と、先週Milaを連れて行ってきました。



いやー、しかし、トマトの栽培方法がすごい。笑



砂利だらけの土に、支柱もなく地面を這わせるフリースタイル栽培なトマトの木。

そんな過酷な環境だからなのか?逞しく育ち、真っ赤に完熟したトマトは最高の美味しさ!


ほんと、太陽の味!


ここは、自分のバケツを持っていき、好きなだけトマトを取ることができます。



トマトは普通の丸い品種の他に少し楕円のローマ種もあります。

私はこのローマ種が好き!


Milaも初めてのトマト狩りに大喜び❣️



真っ赤に木熟したトマトちゃん。なんて美味しそうなのー!?





Milaも一生懸命たのしそうにいっぱいとってくれました!



こんな感じでMilaちゃんとバケツいっぱいトマトを取りました。


レジに持っていくと、ざっくりバケツ分の重さを減らして計量してくれます。

お値段はトマト1キロあたり2ドルという破格!!!

(ちなみに八百屋さんでも普通にトマトが買えますが、その場合はキロ3ドル。それでも安い)


ここの八百屋さん、農家直売と言うことで旬のものが安い!



玉ねぎが似合うMilaちゃん。笑

この日は玉ねぎ1キロ1.99ドルでしたが、前に行った時は、

玉ねぎ詰め放題無料っていう謎のサービスがありました。驚



これが年末家族みんなで行った時の写真。



お買い物毎に玉ねぎが一袋無料のサービス。😂

最初玉ねぎを控えめに10個くらい入れて去ろうとしたら、

他のお客さんがみんな袋満タンに詰めていて、遠慮せずに我々もたくさんいただいてきました😂


↑これ無料ってすごくない?笑


こんなに大量に消費できないので、

大好きなJunのオニオングラタンスープやピクルスなどにしたら、

スライスして冷凍保存しています。便利!



ベリーの季節もいちごもチェリーも他のお店よりも安いです!


この一輪車でお買い物するのも子供達は楽しんでます。



以上が年末の写真。






今回の写真に戻り…

この日もMilaちゃんとトマト以外のお買い物も楽しみました。


箱いっぱいのりんごちゃん。


スイカもひと玉4とか5ドル。ロックメロンは3ドル。



一輪車で買い物楽しいです!





さてさて、家に帰ってきたらオヤツタイム。



本日のオヤツはとれたて丸ごと完熟トマト笑


むしゃむしゃ美味しい美味しいと丸ごと食べてました❣️








トマトをたくさんゲットしたので、半分以上はPASSATA(トマトソース)を作って保存しました。




鉄板にガンガン切って並べて1時間くらいローストしたらミキサーで撹拌して瓶詰め。

忙しい日に簡単にパスタが作れるから重宝します。



他にも…


焼き鳥ウィークエンドのトマトとわかめの酢の物。



サワードウで真っ黒イカスミピザにもふんだんにのせて…


黒と赤のコントラストが美しかった。


そしてトマトサラダ。

オリーブオイルと岩塩だけでいくらでも食べられる!




手巻き寿司の日は、副菜にトマトと卵の中華炒め。


写真はないけど、今日はトマトたっぷりのバターチキンカレーにしました。



Milaとトマトが可愛すぎたトマト狩り。

あんなにあったトマトももうなくなりそうなので、またもう一回くらい行こうかな?😂




トマト狩りで全力を出したトマト娘のお昼寝。




Milaちゃんとの時間を毎週大事に楽しみたいものです。



また書きます!







ERI