こんにちは!




ペカーンと晴れてとっても清々しい本日でした。


携帯の容量がパンパンすぎて、データ移行したり、掃除したり断捨離したりと家にこもって作業。

(勿体無かったなぁ💦)



そして使ってるパソコンが古いのでやたらと再起動だかフリーズして結局ぜんぜん進まずに終了。長期戦になりそうだ汗





さてさて、前置きはいいとして、


昨日はブログにも書いた通り、Lioさん新年度登校初日でした。

Lioはどんな様子で帰ってくるかなー?と、ウキウキしながら下校時間にお迎えに行ったら、

元気にとびきりの笑顔で楽しかった!と、帰ってきててくれて安心しました。


が…家に帰って急変したのよね。



まず用意したお弁当が8割型残ってたのにがっかり。

何でこんなに食べれてないの?

と、聞いてみると、食べる時間が短すぎて、みんなも全然食べれてなかった。

食べるのやめなさいって先生にすぐに言われたんだ。


と、見え透いた嘘をついたLioさん笑


ただその嘘はすぐにバレて、さらに注意されて半ベソに。


まぁ、登校初日だししょうがない、明日からはもう少しちゃんとお弁当食べようねと約束してこの話は終わり。



そのあとママこれで遊びたい!

どうしても今これをやりたいと、このゲームをやることに。


(このゲーム日本から親が見つけてクリスマスに送ってくれた物。みんなでやれてすごく楽しい!)




そしてやり始めてすぐ、なんか変なLioさん。

いつもより物の扱いが乱暴だし、負けそうになると私の手を掴んで無理やり動かないようにしたり、

どうもすごくイライラしてる様子。

なかなか自分の思う通りにゲームが進められないことに勝手にブチギレて私の声かけも無視して自分の部屋へこもりました。

ゲームの途中だったのに…

あらら???どうしたLioさん???


いつもと違う様子だったけど、しばらくそっとしておくことにして、

私は夕飯の支度を始めました。



しばらくするとドスドスと近づいてきて、

もう一回今すぐゲームの続きやろう!どうしてもやりたい!なんでやってくれないんだ!

と、いきなり激おこマックスのLioさん。


いつもは絶対そんなことしないのに、

私の腕を掴んで力強く引っ張ったり、ぐいぐい押したりしてくる。

もうどうにも抑えられないイライラがあるような感じ。

(でも叩いたりはしないのがえらいぞ!)


そしてついにボロボロと顔を真っ赤にして泣き出した。


あぁ、こりゃ久しぶりに学校行ったからすごい疲れてるんだなぁと察知しました。



Lioって、自ら先頭を突っ走るような子では無いんですよ。

きっと投稿初日の今日は、新しい環境にとても緊張したし、気も使うし、たくさんの人に囲まれて人間観察も忙しかっただろうし、

嫌なことがあったわけでも無いし、楽しかったんだろうけど、


とにかくめちゃめちゃ疲れたんだろうね。



その疲れがどうすることもできなくて、イライラしたり、1番甘えられる私に八つ当たりしてきたんだね。


キッチンは包丁も使ってるし、バタバタしているLioを見かねて、Junに捕獲されキッチンから出されるとさらに泣いてました。


そしてJunが寝室に連れて行ってなだめて落ち着かせたら、気絶した!笑 (寝た)



もう普段昼寝することはまず無いので、寝ちゃうなんてよっぽど疲れたんだろうね。



新学年、クラスの場所は違えど先生と半分以上のお友達も去年と同じだし、

本人も元気に行って帰ってきて心配もしてなかったのに、そうはいってもまだまだ6歳。

久しぶりの学校でものすごく疲れたんだろうね。


ちょこっと寝たら少し落ち着いたみたいで、

色々ごめんなさいと謝ってきましたよ。


はぁ、尊い。全力で頑張ってきたんだよね。

お弁当の件で、ちょっと問い詰めるように聞いてしまったのも精神的により追い込んでしまったなぁと後々反省しました。





今日のお弁当。


Lioのリクエストによりお寿司にしたよ。


上が2歳のMila用で、下が6歳のLio用。

ほとんど量が変わらないという笑


今日迎えに行くと、


ママ!お弁当ほとんど食べきったよー!

と、笑顔で教えてくれたLioちゃん。良かった良かった!

2日目で少しリラックスもできたみたいで、

学校の後の家での様子もいつも通りに戻り安心しました。



よく思えば、夏休み中ずっと日本語環境だったしね。

いきなりの英語環境に切り替えるのも大変だよなぁ。


英語も日本語も本当によくやってる!

今タームから学校で新たなことにも挑戦することにしたので、(また改めてブログ書きます)

これからもサポート頑張りたいと思います。






(先生が送ってくれた写真)



久しぶりに仲良しのお友達と遊べて楽しかったみたいで何より!






また書きます。






ERI