こんにちは!




いやぁ、全身筋肉痛💦


なぜかというと、火曜日にLioとこんなところに行ってきました!




ネルソンから車で2、30分?ほどで行けるCable Bayという場所があります。


ここはホリデーパークもあるし、結構有名な観光スポット。

山間にある綺麗なビーチは絶景です。



これまでも、ネルソンに家族や知人が来てくれるたびに何度も何度も足を運んできましたが、

ずっとやりたかったのが、山登りハイキング。

このケーブルベイには、ウォーキングトラックがあって、

長いものだと山向こうのGlenから片道3時間半のルートもあるんですよ。

さすがに2人で行くと、車の移動もできないので往復7時間とか無理すぎるけど、

やってみたかったのが山の上のビューポイントまでひたすら山を登るコース。


Cable bay に着いて海を正面に見た左側の山の上は絶景スポットを目指すウォーキングトラックチャレンジです。


知ってはいたけどかなりの急勾配だから、小さな子供連れでの登頂は現実的ではなく、

子供達も小さかったのでこれまで挑戦できずにいました。


このスクールホリデー、先週まで2週間毎日プール夏期講習に行っていたLioさん。

今週からプールも終わったので、いよいよフリータイム。


特に週のうち3日は、Milaも幼稚園なので、私とLioの2人になります。


そんなわけで、2人でいろんなことにチャレンジすることにしました。

初日が今回のケーブルベイ登頂チャレンジだったというわけ。


さて、いよいよ出発!


24.01.2023

この日の朝は、天気予報になかった雨が急に降ってきて、

晴天予報だったのにげげげ!?と、思いましたが、登り始めるとみるみる晴れてくれました。






前に来た時も、この辺までは登ったことがあったのよね。


でもここから上は未知のゾーン。

とにかく目の前にそびえる山にひたすら登るコース。

登りまくって、降りて帰ってくる。シンプルですが勾配がキツイコースです。



Lioに、今週からママLioチャレンジで、

山登りしたり、ブッシュウォークしたり、いろんなチャレンジを一緒にしよう!

と、提案したら、


「山登り?for what?」と、言われました。笑

まぁ、何のために山に登るのか?と問われれば、意味なんてないんですが、

なんでもいいから、頑張るってことを一緒にやりたかったんです。


今のご時世の子供ですからね、

携帯、iPad、ゲーム、YouTube、テレビ…

液晶画面を見ると楽しいものばっかり。


Lioも大好きです。

もちろん、育児でも遊びでも勉強でもそれらのテクノロジーを駆使する事も良いし、

それに助けられてる事も大いにあるのですが、

やっぱり体を動かして、何かを頑張るっていいじゃないですか。

(根っからの体育会系育ち😂)


辛いことを頑張る。我慢する。挑戦する。


やらなくても良いことだけど、あえてやることで、Lioに達成感や頑張ることを教えてあげたくて。


(そして、2度の妊娠出産で筋力ゼロ化したぶったるんだアラフォーボディーにムチを打つ意味でもね😂)



今年の6月で7歳になるLioさん。

体力もついてきて、すっかりお兄さんになりました。


とはいってもまだまだ甘えん坊でビビりの超慎重派。



この写真も途中で出会った大きな牛さんに実はビビりまくっております😂↑


Lioにはできない。無理無理!とネガティブにいう事も多いのですが、

チャレンジする事、頑張ることを習慣付けて自信をつけて欲しいものです。



この日も文句たらたらイヤイヤ登るかなー?

と、思ってたんですが、

Lioさん頑張った!!!やっぱり身軽ですからねスタスタ登っていくんですよ。

ヒーヒーついて行くのが大変なほどでした。

完全に足手まといは私でしたよ😂


そして、とにかくウ○コだらけなんですよ、このコース。


牛や羊が暮らしてる中を通らせてもらうルートなのでね、

それらを踏まない様に歩くのはもはや不可能なレベルで落ちまくってます。


そしてずっと臭い😂



春には羊の出産シーズンで一定期間このトラックを閉鎖するのですが、

それだけあって、とにかく動物のウ○コだらけです。😂




足元に気をつけながら急勾配と悪臭に耐えて進む進む!




途中休憩しながら、山の上まで続く目印の白い杭を辿っていきます。




給水もこまめにね!



そしてついに…

やったーーーーーーーー!頂上きたーーーーーー!


もう、それはそれはすんばらし絶景でした。







こんな場所でご褒美のおやつ休憩!最高!


2人で頑張りました!泣き言も文句も言わず頑張ったLioさん、えらいぞー!








もうどこで写真を撮っても絶景!!!


小さな一歩だけど、人間の足でこんなところまで登れるんだねー!すごいすごい!




ここまで書いてて思ったけど、

以前日本で、私の親父君が、どうしても家族で富士山に登りたいと、

嫌がる母、私、妹を無理やり連れて富士山登頂したのを思い出しました😂

イヤイヤだったけど、今では本当に行って良かったと思ってるし、感謝してます。


そして、同じ様なことを今Lioにやってる私。😂

子供にとっては迷惑な親のエゴかもしれないけど、大人になった時に思い出して何か感じてくれたら嬉しいです。


はぁ、かわいい❤️❤️❤️




Glenの方に抜けるのはこの頂上から、反対側の山の向こう目指して続くこのルートを通るみたいです。

今度はこっちにも挑戦したいなぁ。





さて、今度は帰り道。降りまくって戻ります。



帰りは七面鳥?さんのファミリーにも会えました。

(Lioはビビっていた笑)



足場は悪く滑りやすいので転がり落ちない様に慎重に。



この頃、私の膝は悲鳴を上げて膝が笑っている状態に。

登りより下りの方が結構辛いのよね。

スタスタ軽快に降りていくLioについていくの必死でした。





でも目の前の絶景に元気をもらい必死にLioのあとをついて行きました。



帰りにまた牛さんファミリーにご挨拶。





トラックの上もお構いなしの牛さん達。

人間にも慣れている様で、全く動じません笑


Lioはビビりまくってかなり遠回りに迂回してやり過ごしてました😂



おぉ!駐車場が見えてきた!



やったー!やり遂げたー!!!




ビーチに着いたらランチを食べて、ひと泳ぎ。



ちょっと水が冷たくて泳ぐのはすぐに終わってましたが、

岩場の探検や石投げも楽しんでいました。





Lioと2人でこれてたくさんお話しして良い時間でした。



帰りはちょっと公園にも寄ったよ。



スクールホリデー中、まだまだチャレンジしたいママ。




今度はどこに行こうかな?






また書きます!






ERI