おはようございます!



(とある日の週末。)




日々書きたいものがあるものの、なかなか書き留められずに過ぎていってしまう。

今日はどうしても書いておきたい子供達の成長についての備忘録です。




Lio6歳7ヶ月。身長130cmくらい。体重22.3kg。

Mila2歳8ヶ月。身長91cmくらい。体重14.6kg。




我が家には3部屋のベッドルームがあります。

ひとつはLioの部屋でシングルベッドがありますが、Lioさん未だかつてそこで寝たことはありません😂笑


まだまだ6歳と言っても寂しがりやだし甘えん坊。

1人で1人部屋に寝るのは未だ断固拒否され、その他のふた部屋に家族で日替わりペアで寝ています。

(毎晩ママの争奪戦で、ダダがかわいそう🤣)

昨年から子供達がペアで寝てくれる事も増えてきました。

昨夜も子供達が2人で寝てくれてました。7時ちょっと前に2人で私が寝ている寝室に起こしにきてくれた2人。


Milaの夜泣きもほぼ?無くなり、数ヶ月前までやたら早起きで5時とかに目覚めて私は万年寝不足でヒーヒー言っていたのも落ち着き、

最近は早くて6時半、たまには7時半ごろまで寝ている事も多くなりました。


いやー、夜中泣き声で起こされないって最高!!!


そんな感じで今朝も子供達が2人で可愛く起こしてくれたのです。

Milaのおむつを取り替えようとしたら、

「Lioちゃんが取り替えてくれたよ!」と、Milaがいうんです。


えー!?確認すると確かにオムツが濡れてない!!??



Lioに詳しく確認したところ…


6時くらいにMilaがおトイレでおしっこしたいとLioを起こしたらしいんです。


絶賛トイトレ中のMilaちゃん。まだまだなんですけど、自分でトイレに行きたいと言って成功する事も増えてきた所。



普通だったら、Milaは起きたら泣きながら私を呼んだり、

Lioが起こされたとしてもすぐ私を呼ぶとかなんですが、


なんとなんと今朝は

2人でおトイレに行って、Lioがトイレにいつも置いてある子供用の便座を設置してあげて、

オムツとパジャマ脱ぐの手伝ってあげて、

Milaを抱っこして座らせてあげて、おしっこさせてくれたんだそう。すごい!

Milaもトイレに行くと言って自分でペーパーでふけて、ちゃんとおしっこ成功したのも素晴らしい!


でもはいていたオムツには夜のうちにおしっこも出ていて濡れていたそうで、

そのあとLioが濡れたおむつをちゃんといつもの場所に捨てて、新しいオムツ(パンツタイプ)とパジャマを履かせてくれたんだって!!!


それでそのあとまだママ寝てるからって、2人でもう一度ベッドに戻ってゴロゴロしていて、

7時近くになったからママのところに2人で来たみたいなの。



えっ。ママ、何も知らずに爆睡してたんですけど😂


2人ともすごすぎるわぁー!そしてかわいすぎる!!!


いつも5分に一回小競り合いしてるような2人だけど、喧嘩するくせに常に一緒にくっついているのよね。




私に頼らず、2人で協力して朝過ごしてたと聞いてママ朝からウルウル🥹


いやぁ、我が子ながら子供の成長って早いし素晴らしい!!!



とにかくLioが優しいのよね。

わがまま強気のMilaちゃん。親の我々でさえ手を焼いてイライラする事も多々あります。

Lioも怒る事もたくさんあるけど、基本はほんと優しい。そしてMilaちゃん大好きなのよね。


そしてMilaもなんだかんだLioが大好きでいつもくっついて後を追いかけているのよね。

ただLioからくっついてこられるのは嫌がるツンデレ女子です笑





今週、まだまだ夏休み中のLioと

先週から始まったMilaの幼稚園にMilaを送りに行ったときの出来事。


フェンス越しにバイバイする2人が可愛くて写真を撮っていたら…



まさかまさかの…



チューしたーっ!!!!笑



母、歩道で溶けてなくなるかと思いました。

可愛すぎて溶ける!!!笑

Melting my heart とはまさにこれだ!



今朝もドレスのボタンをしてあげるLioちゃん。



2人で協力してなんかしてるのを見たりすると涙出るわ。

もう子供ができてアラフォーになり涙腺がゆるゆる。

今はとなりのトトロを見ると真面目なさつきがLioで、メイちゃんがMilaに見えてしまい、

母がいなくて頑張る2人を見ては号泣。

涙無くして見れないムービーになりました。笑

何度見ても泣いてるから毎回Junに笑われてる😂





4本目と5本目の歯が一気に抜けて、上の前歯が無くなったLioの顔。

この歯抜けの笑顔がたまらんかわいい😍




とにかく慎重派でビビりのLioさん。

昨日ずっとできなかったこんなことができるようになって私も嬉しかった!




2週間の毎日スイミングレッスンも今日で終わり。



ずいぶん泳ぎが形になってきて本人も嬉しいみたいです。




Milaはとにかくママの真似がしたい。お化粧も…



お料理も…






とある日のおやつのパブロバ。




とある日の絵日記。怖い夢を見た日。🤣


これはまだ5本目の歯がくっついてる時。4本目が抜けた時。笑





日々の子供の成長が嬉しいです。





また書きます。





ERI