こんにちは!




いやー。もう朝からげっそり疲れた。精神的にめっこりやられました。


Milaちゃん。イヤイヤ期爆進中。まじやばいです。


まぁ、土曜日熱出して体力落ちてるっていうのも大いにあるだろうし、

家にずっといたから飽きてイライラしてるってのもあるんだろうけど、

まだほんの少し発疹は残るもののすっかり元気になってきたので、

今日は幼稚園に行かせたのですが、まぁ本当にめちゃんこつかれた。


チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン

今家に帰ってきたけどまさにこんな顔になってる気がする。



もうね、朝起きた瞬間から何もかも嫌なんだって。


むにゃむにゃ目を開け始めたから、

Milaちゃんおはよう!ってぎゅーしながら言ったら、

ふんぞり帰って暴れていやだ!だって。


えっニヒヒニヒヒニヒヒ


それに始まり…



着替えたくない

自分で着替えたい

靴下履きたくない

靴下が履けない

手伝う 自分で履きたい

ご飯はなんとかすんなり食べたものの…

はみがきしたくない

遊んでて呼んでも来ない

むかえにいっても無視

はみがき自分でやりたい

コップ自分でとりたい

だっこされたくない

だっこしろ

グチュグチュっぺしたくない

グチュグチュしたい

だっこしろ しないで

自分ではみがき片付けたかった

なんやかんや出かけるところまでこぎつけるも…

靴履かない

くつそれじゃやだこれじゃやだ

自分ではきたい

じぶんではけない

自分でやる 長靴が良かった

車に抱っこで乗せれば

車に自分でのぼりたかった

ベルト自分でやりたかった

靴これじゃやだった

と、車の中でとにかく泣きながら絶叫。


先に学校に行くLioがミラにバイバイしたのに、バイバイしたくないとそっぽを向いて、

Lioが行ったてしまったら行ったでバイバイしたかったと絶叫。

Lioが慌てて戻ってきてあげるも、直前でまたそっぽをむいてやだ。だって。

ふりまわされてかわいそうなLioさん。笑


さぁ、今度はMilaが幼稚園に行く番ですが、


幼稚園の手前に車を停めて歩いて幼稚園いきたいと言い出す。

靴これじゃやだ 自分で履きたかった

荷物自分で持ちたい

自分で持ちたくない

やっと歩き出す

歩きたくない

だっこしろ

だっこされたくない はなせーと暴れる

幼稚園行きたくない

家に帰りたくない

幼稚園行きたい

歩きたくない

もう歩くのは無理だと判断し車にぶち込んで車で幼稚園に移動する

そしたら案の定車内で歩いて行きたかったー!!!と絶叫。


ここまでやさーーーしく我慢したけど私もぶちぎれ。

大きい声で怒ってしまった。。。ムキー


が…全くもって効果無し。はぁ。ニヒヒ


幼稚園着いても歩いてきたかった

幼稚園行きたくないと絶叫。

気を取り直して一生懸命優しく話しながらなだめても何もかもいやだの一点張り。

なので

もう幼稚園あきらめて今日は家に帰ろうと思ってエンジンかけたら絶叫。

車からおろせー!だって。

んで結局幼稚園行くってなったのに、降りたくない

靴これじゃやだ(何度目だよ!?)

自分で荷物持ちたい 持ちたくない

自分でリュックサックのかちっとベルトをやりたかった

荷物持ちたくない

だっこしろ はなせー

ゲート自分で開けたかった

開けさせたら入りたくない

じゃあ帰ろうとしたら帰りたくない

そんなことを幼稚園のゲートまできてもやっていたら

Milaの号泣と絶叫で子供達が人だかり。

みんなに見られたくないとさらに絶叫。


ここで幼稚園の先生が助けに来てくれて暴れるMilaを抱っこしてくれました。


さすがに私には暴れまくってたけど、先生に抱かれたら泣きながらしがみついてるだけだった。


今朝からの事情を話して、もうがMilaが無理そうだったらすぐに迎えに来れる事も含め、


土曜日の発熱とまだ少し残る発疹のことを伝え、もしかしたらまだ疲れが残ってるのかも。だからこんなにグランピーなのかも…と申し送り。


私がMilaの荷物をささっと所定の位置に置いて、

抱っこされたままのMilaと少しハグしてバイバイしました。


私が去って行ってしまうことには絶叫しなかった。

ひくひく泣きながら先生にしがみついてた。


バイバイしてから2時間。とりあえず連絡が無いので楽しく過ごしていてくれたらいいんだけど。



このスーパー癇癪を起こすのは私にだけなんだよね。

何かしら甘えたいんだよねきっと。

まだ体調も本調子じゃ無いし、ウダウダしたいのよね。


Milaちゃんのために言っておきますと、今日の感じは今までも1番のひどさでした。

朝からにっこり気分良く機嫌よーーーーーく起きておりこうさんの日ももちろんあります。


ただ一度ゾーンに入るとなかなか切り替えられない様子。

Lioの時は抱っこしてなだめたり、本当に怒って距離を取ったりすると、すぐに泣きついてごめんねしてくるような子で、

そんなにこれほどイヤイヤ期が大変だったということもなかったのですが、

Milaさんは優しいアプローチも、怒るアプローチも、脅しアプローチも、いじけるアプローチも、ベタ褒めアプローチも、ほっとくアプローチにもろもろ色々トライしてますがどれもあまり効果が無い。


色々トライしているからアプローチが一貫してないのもいけないのかしら?

でも、もはやそんな問題では無い気がする。。。


はぁ。今からこんなことではティーンになったらどうなるんかとゾッとします。



おませさんだけど、素直でとってもかわいいところもあるんだけど、

ビビりで慎重派なLioとは違って気が強くて頑固なMilaさん。


はぁー。のんびり気長に付き合っていくしか無いよね💦

Milaに負けずに愛情たっぷり降り注いで頑張るぞ😤






さて、前置きのグチがとんでもなく長くなりましたが、

昨日はハロウィンでしたね!



コロナになってからは、トリックオアトリートで子供達がお菓子を求めて近所を回る毎年恒例行事も参加せず、

ハロウィンは完全スルーしてましたが、今年はみんなでプチ仮装してみたよー!





みんな顔に私のアイライナーで適当にフェイスペイントしたぐらいだけど、

やっぱりみんなでやると楽しい!!!


Junの顔なんて10秒もかからずできたよ。🤣笑

意外にダダもノリノリでやってくれるところが最高!



我が家のベビーEvilちゃんは、またしてもなんか不満垂れてましたがね。🤣


でも子供達が嬉しそうな顔も見れてよかった!



お気に入りのショット❤️😂





かわいい😍




さてさて、トリックオアトリートでお菓子を求めて子供たちが近所を徘徊する習わし。

Lioにもどうするか伝えたところ、ビビりなLioさんは誰か知らない人のお家に行くのはいやだそうで🤣

でも家にお菓子をとりにくるのはOK!お菓子をあげたい!

というリクエストがありました。



そんなわけで、ママ頑張りました!


どかーんと鉄板でケーキを焼いて…


ハロウィンっぽくSpooky に 目ん玉ぎょろぎょろケーキを作りました。



ぐ…グロい😂


ケーキの上にジャム塗って、ホワイトチョコのボタンにチョコで目玉つけてスプリンクルぶっかけただけ。



めちゃ簡単だけど、ハロウィンっぽくグロいケーキができました😂



さてさて、子供達お出迎え準備完了!



ロリーやミカンも用意して、お家の前には風船出して、いざいらっしゃいませ〜❣️🤣



Lioちゃんたくさんトリックオアトリート来てくれる度に大喜び!

なんだけど、恥ずかしそうにモジモジしてるだけでしたけどね。

Milaも病み上がりだから外は歩かせられなかったし、

でもくる子供達がみんな面白い仮装していてハロウィンらしさが味わえて楽しそうでした。


来年はどうなるかなぁ?


(イヤイヤ期が落ち着いていますように…切実)






さーて、気を取り直して衣替えすることにしよう。







また書きます。





ERI