おはようございます!



昨日は『湯種食パン』焼きました。
しかもイーストではなく、サワードウのスターターを使って焼いた、サワードウ食パンです。





日本では高級食パン店が大盛況なんでしょう?


こういうやつ。




食いしん坊の私は、行列に並んででも食べてみたいなぁ…と思っちゃう。

どんだけ美味しいんだろう??



もはやコロナで鎖国状態のニュージーランド。

永住権を持ってるんで、無理して帰ろうと思えばやってやれないこともないですが、

日本入国してからと、NZに戻ってきての2週間ずつの隔離生活を考えると、
それを子供連れとか、お金のこととか考えたら非現実的すぎて無理無理。


日本では感染者の数が増える一方で心配は募るばかり。
それとともに、いつになったら一時帰国できるのかしら???と、遠い目をしております。汗




そんなわけで、無いなら作るしか無い!食べたいなら作るしか無い!

ってことで、食パン初めて作ってみました!


これらの人気高級食パン店で取り入れられている食パンの作り方で、『湯種製法』というのがあります。

粉と熱湯を混ぜて練り上げて、スイトンのようなものを作って、
それをパン生地に混ぜ込んで練り上げたもの。

この工程を入れることで、食感がもっちりむっちりになって、
その食感が翌日以降も長く続くんだとか???




て事でレシピ探しからスタート。


しかも、イーストで作るのが一般的ですが、最初から無謀にも家にあるサワードウ(粉と水で起こした酵母、サワー種)で作ることにしました。


これの2つ目のレシピ、卵なしバージョンでやってみたよ。

いつもならすぐにレシピをアレンジしちゃうところ、
今回ばかりはレシピ通りきっかり作ってみました。(普通のことだろ)




工程は多いし、時間もかかるけど、一つ一つの工程はシンプル。

まずは前日に湯種とレヴァン(スターターミックス)を用意して就寝。


翌日、湯種とレヴァンと残りの材料をスタンドミキサーに投入!


しっかりコネあげて、少し休ませたら成形して型に入れます。


食パン型が無いのが残念。

ローフ型にベーキングペーパーを高さが出るように敷いて代用。


本当はこういうの欲しいけどね。
でも山型の食パンも可愛いよね❤️


ってか、そんなに本当に膨らむのかしら???

と、半信半疑でここまで仕込んで昨日はお出かけしたの。
それはまた後で書くことにして、家に帰宅してみたら…


どーーーーーーーん!!!


すんごーーーーい膨らんでた!!!


すでに見た目が可愛い❤️



そしてウキウキしながらオーブンで焼きました。


きゃーーーー❤️すごいすごいサワードウでも食パンできたー❤️

焼き立てのいい香りがします❤️

(化粧取れてて髪の毛ボサボサ、ヨレヨレ部屋着で失礼します汗)


夕飯前だったけど焼きたてを3人で少しずつ味見❤️ 
ほわんほわんむっちりで幸せの味ー❤️

焼きたてパンって本当に幸せの味がするわん。






それを今朝トーストして朝食に食べました。



テレビで見た井の字に切り込み入れてトーストして、バターをたっぷりぬって食べたよ。

(奥にあるのはいつも焼いてるハード系のサワードウ)

めちゃめちゃおいしかったー!!!



今回はレシピ通り全粒粉を混ぜて作ったのですが、思ったよりも上手くできたので、
これに味をしめて次は…
よりむっちり感を出すために、全粒粉入れず強力粉のみ、
そして生イーストバージョンでも作ってみたいなぁと思ってます。




パン焼きすぎて、今度はこういうのが欲しい。笑




それにしてもAmeba pick便利すぎる!

読者の人にも伝わるし、自分のメモにもなるし、探すのも楽しい。
そして新たな商品見つけてさらに欲しくなる。

(良いんだか悪いんだか…笑)

アフリエイトとしての報酬なんて全然無いけど、そんなのどうでも良くって、アメーバピック楽しんでまーすニコニコ





さーて、本日は快晴!洗濯干して出かけるぞー!



おまけ

おっぱいに溺れたMilaたん。
寒い時は手袋つけてあげてます。爪で顔ひっかくからってのもあり。汗
でも指をしゃぶろうとしてすぐに手袋がびしょびしょになる。
洗濯が追いつかず手袋・ミトンが足りなすぎて苦肉の策でMilaの靴下を手にはめてます。

前足後ろ足スタイルです。爆笑🤣

もちろん洗濯してる靴下ですよ。
だってまだ歩けないから汚れてるわけでも無いし、
ミトンも靴下もおんなじじゃん。
むしろ靴下の方がミトンより長くて脱げづらくて最高。

これぞ、適当2人目育児だよね。笑




良い週末をー❤️Milaより笑


また書きます。




ERI