おはようございます。


先日こんなものを作りました。

Lioちゃんが飲んでる、綺麗な黄色い飲み物。


今の時期にぴったり!の、免疫力アップドリンクです。

グビグビ。



勝手に名付けた自家製黄金の蜂蜜。
ゴールデンハニーをお湯で伸ばしたホットドリンクです。

これこれ。


綺麗な黄色はターメリックです。
ターメリックや生姜をマヌカハニーに混ぜ込んであります。


超適当な作り方ですが、
生姜すり下ろし 大さじ2
ターメリック 大さじ2
黒胡椒 小さじ 1/2
シナモン 小さじ 1/2
カイエンペッパー 小さじ1/4
カルダモン 小さじ1/2


これらを用意し、そこにこのNelsonローカルのマヌカハニーを100g入れました。


さらにレモンの皮と果汁を1個分入れて…


ターメリックの主成分であるクルクミンは水に溶けにくく脂溶性なので、
最後に溶かしたココナッツオイルを大さじ2入れてすばやくよく混ぜ合わせ完成!

これを瓶に入れて冷蔵庫で保存しておきます。


これをレモネードのように、お湯で割って飲むだけ。

Lioには小さじ1/4の量に、さらに飲みやすいように少しマヌカハニーを足して飲ませてあげました。

今朝は毎朝飲んでるホットミルクに少し混ぜ混ぜ。
黄色いゴールデンミルクです!


結構前から、カフェでゴールデンラテとかいって、ターメリックラテが流行り始めました。

私はその頃から、こんな感じで適当に自作して、お湯で割ったりホットミルクに入れたりして飲んでます。

また、これをお米を炊く時に炊飯器に入れて一緒に炊くと、ターメリックライスの出来上がりー!


ターメリック、好きで日頃から料理に取り入れてます。
サワードウにも入れるよー!



免疫力アップ!抗菌作用!体を温める!消化促進!

このゴールデンハニーミックスでこの冬を乗り切るぞー!






❤️❤️❤️




また書きます。



ERI