こんばんは!


またまた真夜中の授乳中ブログ。



Milaちゃん生後1カ月と3日。
6月24日水曜日、初めてのプランケットの検診でした。

木曜日で、生後5週間。
妊娠中からお世話になったミッドワイフのケアは産後6週までで、
その後はプランケットナースのケアに切り替わります。

なので、切り替わる前の引き継ぎも兼ねて検診に来てくれました。


眉毛うすっ!!!笑


初めて会うプランケットナースのおば様。
お家に来てくれるのはありがたい。
以前はタウンのカウントダウンというスーパーの裏手にひっそりとある建物内にありましたが、
なんらかの理由で建物が使えなくなるらしく、
今後はVictory community centre???だかに移動になるそうな?

でもその移行がうまく進んでいないそうで、今は家に訪問してるんだって!
そんなわけでめちゃ忙しいらしい。

でも話好きのおば様。
最初の検診で質問事項も多いというのもあって1時間半くらい滞在しましたよ。

私も話し相手が普段いないもんで話まくっちゃった笑

Milaちゃんの測定結果。

体重は3.99kg(ほぼ4キロ!1週間で200gくらい増えた!)
頭囲36cm
身長53.5cmでした。

出生時より着実に大きくなっていて嬉しい。

Lioの時はおっぱいが足りなくてミルクを足したりしてたので、
今回は今のところどうにか乳だけでこれてて母乳育児を望んでいたので嬉しいです。

体のパーツがしっかり機能してるか関節などの動きを確認してくれました。

その時の一コマ。


土下座ちゃん。笑

産後シワシワだったのに、日に日にプリプリしてきて可愛いったら❤️

それにしても、Lioの時もそうだったけど、
肩周りや背中、耳も毛が濃い!!!お猿さんです。

結果、全てOK!順調に育ってくれているそうですー!
前回ブログにも書いたハート舌も見てもらって、やはりそれほど心配するレベルではなさそうとの事。

今度6週目で最初の予防接種でGP(掛かり付け医)に行くので、
その時にドクターからのボディーチェックもしてくれるそうなので、
念のためドクターにも聞いてみたらいいわ!とも言われました。
うんそうしよう!


最後に、プランケットのスターターセット的なものをくれました。


いろんなお役立ち情報のパンフレットや、
おむつ、お尻かぶれようクリームに、手編みの帽子と靴下❤️
ありがたやありがたや!

そして、このプランケットさん、
定期的に検診に来てくれるだけでなく、
24時間サービスのヘルプラインがあるんです。
なので、困った時は即電話して悩みを聞いてもらえます。

例えば、赤ちゃんが調子悪くて今こんな状態なのですが、
病院行くべきかどうか?とかね…。

おば様曰く、最近ウェブサイトも一新したそうで、
すんばらしい情報量だから、何かあったら今回もらった冊子や、
ウェブサイトを見てみると色々お役立ち情報載ってるよー!との事でした。

https://www.plunket.org.nz


こういうサポートはありがたいねぇ。費用も一切かかりません!
今回の妊娠出産でかかったお金は、
スキャン/エコー代(以前は無料だったけど今は一部有料)と、サプリの処方箋代だけです。

助かります。マジで。

最近のMilaの変化。
ヨダレが出てくるようになりました。
明らかに視力が良くなってきてるみたいで、ライトや太陽光に顔を向けたり、人を追ったりします。
泣き声も大きくなってきました。






おまけ。


今夜のご飯はピザにしたよ。


ピザ生地作って、トッピングは、冷蔵庫と冷凍庫にあるものをかき集めて適当に。

Lioが一番手前のピザを作ってくれました。


焼けたー!


たくさん残ったので、私の明日のランチだ!むふふ

写真はないけど、以前 潮干狩りに行って凍らせておいたアサリでクラムチャウダーも作ったよ。
久しぶりに美味しかったー❤️



また書きます!




ERI