こんばんは。


Milaさん生後1ヶ月になりました。

先日の体重は3805gだった!

出生時は3416gだったので、出生時の生理的体重減少を乗り越え順調に増えてるみたい。

5週目となる来週は、ミッドワイフさんの検診はお休みで代わりにプランケットナースが初めて家に来てくれます。
基本的に産後6週目まではミッドワイフに見てもらいますが、その後はplunket/プランケットという育児支援機関がケアしてくれるのです。

Lioの時もそうだったけど、妊娠時からずっと支えてもらったミッドワイフさんとも間もなくお別れ、
なんだか寂しいもんです。

でも、まだブログに書けてませんが、今回は妊娠中から色々あったので、
もうすぐプランケットケアになるのかぁと、順調にMilaが育ってくれて感慨深いです。

プランケットからの電話が来た時に懐かしい声で嬉しくなりました。
Lioの時にお世話になった人と同じだったので!
向こうもLioと私のことを覚えていてくださって嬉しかったなぁ。




さてさて、いきなりですが
ふぎゃーーーーーーっ!!!



ギャン泣きMilaたん。


ちょっと写真のMilaの舌にご注目。


Milaが産まれてすぐの時に気になっていたこと。


『えっ?舌先が割れてる???』

なんか、泣いてる時に舌が割れてるというか、
舌先がハートのような♥️形に見える???


上の写真の泣き顔のMilaの舌をよーく見てもらうとちょっとわかるのでは?


正直産まれた時、ちょっとびっくりしました。
ヘビみたいに舌が割れてるのかと思ったので。汗

ミッドワイフさんも、すぐに気が付いたみたいで口の中を確認してました。


でも泣いてるときはハート型になるのですが、
泣いてない通常時は舌先は普通に丸いの。

ミッドワイフさんも確認してくれて、シリアスな問題ではないと教えてくれました。


私もネットで調べちゃったよ。

『赤ちゃん 舌 ハート 割れてる』とかで調べた。

すると、

舌小帯短縮症(ぜつしょうたいたんしゅくしょう】
【ハート舌】
なんていうワードが出てきました。


下の裏にある筋が短いことで、舌がハートのような形になること。
程度によっては、哺乳障害、発音障害を引き起こすこともあるそうな…。

でも、ミッドワイフさんいわく、Milaのハート舌は程度が低いので特に心配する程ではないとのこと。

実際、おっぱいもよく吸ってごくごく飲めてるみたいだし、よく寝てくれてるので心配いらないそう。

そして、産まれた時よりも1ヶ月経った今の方がハートに割れる程度も落ち着いてきました。

あまりにもひどいと、下の裏のスジをカットする手術なんかもあるそうで、ヒイッとびびる。

来週プランケットナースも来てくれるので、一応その時にも確認してもらおうっと。





本当に子育てって知らないことばかりよね。



心配事は尽きないもんです。





本日の兄妹ショット❤️


相変わらずLioのお下がりを着せられてるMilaたん。
ブルー多めコーデです。

この写真の2人の目線が可愛すぎるーーー❤️







また書きます。





ERI