こんばんは!



また今週も月曜日が始まりました。
気がつけばあっという間に1月も終わって行って焦ります…

そうそう、土曜日の夜はなんだか落ち着かない夜でした。


日曜日、近所のファミリーで集まってBBQパーティーをしすることになりました。
そこに持ち寄るために、話題のバスクチーズケーキを土曜日の夜、夜な夜な焼いてたんです。

バスクチーズケーキレシピってミキサーで材料をがーっとしたら型に流して焼くだけなので簡単…

なはずだったのですが、急にけたたましいサイレンの音が鳴り響き始めました。
消防車が何台も凄い勢いで、近所の大通りを走り去っていくのが見えました。
あらあらどこかで家事かしら???
と、思っていたら、ご近所のママ友さんから、
『近くで家事みたいだね!?すごい煙!!』と、メールが!?


えっ!?と、思ってキッチンの窓から空を見上げたら真っ暗闇の中 白い煙がもくもくと上がってるではないですか!?

しかもかなり近い!?

慌ててSNSでローカル速報をチェックすると、
なんと大通り沿いの大手カーディーラーの倉庫から出火してると…!?

相当燃えてるのか煙の勢いもすごいすごい!
家と家事現場の間には小さな丘があって、目視はできませんが、
丘の向こうから絶え間なくすごい煙が上がってきていて、
火の勢いのの凄さを物語ってました。怖かった。
さらに何が怖いって、そのディーラーの隣はガソリンスタンドなんですよ…。

ガソリンに引火でもしたら、爆発してとんでもないことになるんでは…???
と、煙を見てはソワソワ落ち着きませんでした。

そしてそして、さらなる最悪な事態は、そんな状況だってのに、すごく久しぶりに地震が来たこと!


地震アプリGeoNetで調べたら震源地はオレンジの○印のところ、北島と南島の間でした。

その他の色は濃いほど揺れを強く感じたエリア。

揺れはすごく短かったけど、下から突き上げられるような衝撃がありました。
もう地震大国日本からでて10年近く…もはや少しの揺れでも超怖いです汗

なんでも土曜日は新月だったらしいけど関係あるのかしら?
そういえば土曜日の夜なぜかやたらとイライラしてたなぁ私も?関係ないか?笑

火事の方はなんとか消し止められましたが、まだ燻ってるのか煙はしばらく出ていました。
さらに真夜中でしたが、消防隊の方が付近の住宅に、
『煙は有害だから、窓やドアが開いている場合は直ちに閉めてください!』と、拡声器で言いながら近所を走り回ってくれていました。
落ち着かない汗

そんなこんなで、すぐに終わるはずのチーズケーキ作りが、
火事と地震で落ち着かずソワソワしていたため、日付けをまたいでやっと焼き上がる事になりました。

パニクっててケーキの写真は無し!笑

そんなパニクル私をよそに、ボーイズ達はすやすや寝ていましたけどね…。




そんなこんなで大変でしたが、
ありがたいことに無事穏やかな日曜日の朝を迎えられて心底ほっとしました。

前日仕込んでおいたサワードウを焼きあげました。


もちよりBBQということで、私はメインに白身魚のホイル焼きと、
レモン汁やスイートチリソースなどでマリネした有頭エビを持参しました。


ホイル焼きは、年末親と行った潮干狩りでゲットしたコックル/あさりを乗せてトマト、レモン、おうちのハーブでアクアパッツアにしました。

簡単なのに豪華に見えるのでおすすめです!


BBQ当日は、火の魔術師(なんじゃそりゃ笑)JUN氏がBBQ焼き係を任命されて暑さの中頑張ってくれました!


家にはBBQ台がないので楽しそうでした!!!


最高の焼き加減で全てを焼いてくれて美味しかったー♫
ありがとうJUN氏♡ 



みんなで持ち寄り、とっても豪華な食卓になりましたー!


私が焼いたサワードウは自家製ガーリックハーブバターと共に持っていきました!

上手に焼けたお野菜とお肉ちゃん達。


アクアパッツアも美味しそうにできました!
塩胡椒、白ワイン、オリーブオイル、ハーブとレモンだけ。
シンプルな味付けだけど美味しいです!


うずらの卵の串焼きは初めて見た!
いろんな家庭の調理方法が知ることができて持ち寄りパーティーって本当に楽しいです!


うちからぬか漬けも持って行ったんだった!



Lioたんはお友達と一緒にトランポリンやプールに入れさせてもらったり、
とーーーーっても楽しんでおりました!


ありがたやありがたや。


遊び疲れて夜は爆睡。Lioだけでなく家族全員!





土曜日の夜は火事に地震に本当に不安な夜でしたが、
日曜日は最高に楽しい1日になってよかったー!

ご近所のお友達に感謝感謝であります!





おまけ。cafeで新たに作ってみたVEGAN BURGER 。


最近ベジタリアン、ベーガンさんのリクエストが多かったので新たに作ってみました。
出だし好評でしたー!



そうそう、明日また書きますが、今夜はまたしても夜な夜なベーキングしてたんです。



大量にあるプラム消費でプラムケーキを作りました。

この特大ケーキを二台も焼いたから、明日カフェに持って行って売ろうかと思ってます笑

(うちのキッチンはホームキッチンライセンス取得してあるので、家で作ったものを売っても問題無しです)
(Lioにもしっかり手洗いさせてから少しだけ手伝ってもらいました)



さて、明日の仕事も楽しくなりそうでーす♫




それではまたー!




ERI