どーもどーも。


昨日私がぶっ倒れたブログを書いたら、
たくさん心配のメールやLINEを頂きましてありがたい限り。
どうもありがとうございました!!!
まだまだ本調子ではありませんが、着実に回復に向かっております。



日曜の夜は細切れ睡眠で、トータル4時間ほどしかない寝れませんでした。


でも、昨夜は9時半に寝て、3時まで寝れた。
薬が切れたみたいで、寒気と頭痛で起きて、
トイレに行きまた薬を飲んでブルブル震えて耐え忍ぶ。
その後しばらく眠れませんでしたが、薬も効いてまた朝まで2時間ほど寝れました。



今はスクールホリデー中ということで、うちの職場はショートスタッフとなってます。

というわけで代わりのスタッフも見つからず、
昨日と今日は普通に仕事に行って来ました。

昨日はさすがにとても辛かったけど、今日はだいぶ楽になって来た。


昨日はGP(ホームドクター、掛かり付け医)にも一応Lioといってきたんです。

Lioはしばらく前に一晩だけ発熱して、その後はすぐ熱は下がったのですが、
鼻水ずるずるが続いて、鼻水がだいぶ良くなったなーと思ったら、
今度は咳が出始め、それが今も続いていたんですよ。

咳が長引いてるなー…GPに連れて行こうかなー?
肺炎とか、中耳炎とか併発してないだろうか???
とは思っていたところの、私の体調悪化事件でした。

というわけで、月曜の午後、デイケアと仕事を終えた足で2人でGPへ。


GP、特に月曜日とあって大忙し!
予約の電話も20回くらいかけてやっと繋がったよ!ずーっと話し中なんだもん。
どうやら、今風邪がかなりかなり流行ってるみたいです。
きっとみんな、土日は我慢して耐え抜いて、
月曜日になったら一斉に診察に行くんだね。
そうだよね、土日祝日と時間外受診は診察料も高いもんね…。


Lioと私の二人ぶんを予約しておきました。
いつものドクターがLioを見てびっくり!
大きくなったねー!だってー!
Lioの症状の経緯を一通り話したら、
耳の穴に一瞬入れるとカチッと体温がはかれる機械で熱を測定。口の中もあーんしてみてもらいます。
そして聴診器を胸に当てて聞いて、
(Lioさんの小さなお胸をピタピタ。不思議そうにそれを眺めてるLioさんが可愛すぎました!)
ライトが先端についてる機械で左右両方の耳の中を確認してくれました。

結果、気になる異常点はなし。
鼻水や咳は大人でも良くなるのに時間がかかりますが、子供はさらに長引くそう。
そのうち良くなるから大丈夫だろう。だって。
一応今後の事も含めパラセタモールシロップを出してもらいました。
これは、日本でいうカロナールと一緒だね!
英系ではパラセタモール。米系ではアセトアミノフェン。という成分名だそうです。
ニュージーランドでは、『パナドール』という商品名が広く浸透してると思います。
薬局だけでなく、スーパーでもコンビニでもどこでも買えるパナドール。
風邪を引いたらパナドール。とにかくとりあえずパナドール。ってほど、認知度高し。
そしてびっくりなのが、これ、私は知らなかったのですが、妊娠中や授乳中でも飲めるんだって。

ドクターにも聞いて見たけどしっかり規定量を守れば問題ないとのこと。
まぁ、飲まないのにこしたことはないけど、あまりにも辛い状況なのに我慢して母体に影響があるよりは飲んだほうがいいそうです。

なんか、パナドール一般的すぎて少し舐めてたけど、急激に見直した。笑

今回Lioに処方してもらったシロップは、Lioの体重だと一回の規定量は6ミリ。
Lioさん熱はないけど、咳が辛そうで喉が痛そうなので、寝る前に少しだけ飲ませてみました。

まぁ、あとは時間がかかるだろうけど待つしかないね。

でも中耳炎とか肺炎とか併発してなくてよかったよかった…

シロップと一緒に、まだ結構残ってたのですが、ついでだからいつも毎日使ってる保湿クリーム、
Sorbolene cream も処方してもらいました。
一度スキントラブルでGPに行った時に処方してもらってからずーーーっとつかってる。
オムツかぶれにも使えて、顔も含め全身使えるので助かる。
テクスチャーはニベアクリームといったところでしょうか?
朝晩全身にぬりぬりして、Lioさんのお肌はお餅のようにもちもちスベスベです❤️
というか、いつもすごい量(1リットル)処方してくれるので、存分に使えて嬉しい。むしろ私もたまに使ってる。タダだしね。えへへ!






そして、Lioが見てもらい終わったら私の番。

私の土曜日のぶっ倒れた大惨事を一通り説明しました。
そしてLioと同じように熱を図り聴診器でピタピタ。口の中もあーん!
(耳の中の検査はしなかったけどね)

喉が真っ赤みたい。そして熱も少しありました。

ドクターの見解は、おそらく体内にLioと同じ風邪の菌が潜伏してたんだろうと…。
それが乗り物酔いにより、急激に身体中に広がり発症!
そして全ての症状が短時間で一気にきて、そのせいで体が硬直するほどにまでなったんだろうと。
生理前ってのもあるけど、授乳が終わりかけというのもホルモンバランスがすごく崩れる時期みたい。
いろんなことが一気に重なったんだね!だって。

というわけで、私はとびきり一気に思いっきり風邪を引いたというわけでした。

なので、私にもパラセタモールタブレットをたくさん処方してもらいました。
(JUN氏も咳きがで始めたのですが、それを言ったら多めに出してくれた!ラッキー!)

これにてGPは終了。

多分こうなんだろうなー。という自分の見立てと同じ結果でしたが、
ドクターに話を聞いてもらい、少し見てもらえるだけでとても安心。大事に至らなくて本当に良かった。

今回のGPでかかった出費まとめ。

うちのGPの診察料は、一回$40。
(GPによって、診察料はかなり差がある)
13歳以下は無料なのでLioさんはタダです。

薬をもらいに薬局(pharmacy)に行き払った処方箋代は$5。私のパラセタモールのお金のみ。
これまたLioさんの処方箋代は無料です。

というわけでトータル$45でした!


薬局にて…薬を出してもらうのを待ってる時の写真。

{297F7B36-B846-42B6-99A0-A2405384F3C1}

魅力的なものがありすぎて、だっこから降ろせー!降ろせー!
と訴えるので降ろしてみたらまぁー大変。
あっちこちから物を掴むのでどんどんそれらを元の位置へ。やめてけれー!
切りがないのでまた抱き上げると降ろせー!降ろせー!と大抗議!大変だった…





現在の私の症状は、熱はほぼ平熱に戻りました。
ですが、今度は一気に喉の痛みがドドーットきた。
咳がマジでひどくて、喉がやられ声がガラガラ。
もともと声は低い方ですが、さらに低くなりニューハーフさん状態です。笑
咳で眠れないのが辛いです。
まだ体の倦怠感は残ってますが、お薬を飲めばそれもだいぶ楽になります。

というわけで仕事にも言ってますが、あんまりお客さんとはなるべく会話をしないようにして、
静かにコーヒー作ってます。

でもね、お客さんもみんなゴホゴホ言ってる。
やっぱり風邪が相当流行ってるみたいだ…

こんな週に限っていつもより1日多い週4日勤務。
もともと自分で無理しがちなタイプです。
日本にいる頃は、なかなか休みが取れない仕事で、点滴打ってもらいながら休まず出勤してました。
でもね、出産もしたし、もうあんまり無理がきかない年齢になってきた。
自分の身体、大切にしてあげないとね。自分の為、家族の為だ!
無理しない範囲で、ぼちぼち乗り切ろうと思います!






話は変わって…

ここのところ寒くなって来たので、通常はCotで一人で寝ていたLioさんですが、
どうしてもバンザイして寝るので手が少し紫色になる程冷たくなってしまうことも…
夜通しヒーターを付けると乾燥で喉がガラガラになるのが嫌で、
夜は何もつけないが習慣なのですが、さすがに紫色のおててを見るのは辛い。
(去年Lioが新生児の頃はスーパーエキストラケアで、ヒーターをつけまくってたら月の電気代が$350とかになったのも大いにあり廃止。汗)

というわけで、ぐっと冷え込んでからは、
メインの寝室で私とLioが一緒に寝て、Junはゲストルームで寝る。というのが続いてました。
(家族3人で寝てもいいのだけど、私もJunもムチムチしてるし、Lioも大きくなって来てクィーンサイズのベッドでも三人はきつい)

でも、私がぶっ倒れてからは、夜中のたうち回ったり、震えたり、咳き込んだり、水飲んだりでバタバタしてるので
こんな状態でLioと寝るのはかわいそう、
さらにLioやJunにまでうつってしまったら最悪!

というわけで、今はJunにLioと寝てもらってます。

でもJUN氏、自分よりとてつもなく小さなLioと隣り合わせで寝るのは、おちおち安心して寝られないみたいでスーパー寝不足。
安心して寝返りもうてないし、
Lioが少し咳したり、動いたりするたびに敏感に必ず起きちゃうみたいで大変みたいです。

なので早く治して変わって!アピールがすごい。汗

わかってるよ、わかってるけどもー少し頑張っておくれ!!!

あとね、なんだか疲れてるからか愚痴っぽいけど、
本人は悪気なく、なんの他意もなくいった一言なんだろうけど、傷付くというか、カッチーンムキー
となるようなことを、たまーに投下してくるんですよね。笑
今に始まった事ではないので、気にしないようにはしてるんですが、自分に余裕がない時に何か言われると結構ダメージうけます。


例えば昨日は、
Lioのお弁当に使いたい食材、そして粉ミルクが少なくなって来たのもあり、

薬を飲んだ後でだいぶ楽だったし、GPに行った後 少しだけサクッとスーパーに買い物に行ったんですよ。

そしたら、なぜかJUN氏、

買ってきたスーパーの袋を見て、飽きれた口調で

『ま〜た いっぱい買ったねー』だって。

カッチーン真顔

体調悪い中、Lioの必要なものがあったから頑張って買い物行ったのに…
牛肉が食べたいなーって言ってたから、ステーキ肉も買ってきたのに…
オムツが安かったからついでに買っただけなのに…

買ってきた内容も見ずに開口一番に言われた言葉がそれでポカーンでした。

いつも言ってるの、ぽろっと口に出す前に、
一度その言葉の意味を考えてから言ってねと!!!





でもね、そう言いつつも、寝る前や、夜中ゴホゴホ咳き込んでる私のところに来て、ベポラップをヌリヌリしてくれたり、
マヌカハニーをのど飴がわりにティースプーン一杯持って来て口に入れてくれたり、
湯たんぽ作ってくれたりら
布団をかけなおしてくれたりと、
(毎晩全てやってくれてるわけじゃないよ!)
とっても優しいところもあります。



そしてデイケアの日は、みんなで早起きして、
私がお弁当づくりと仕事に行く準備、化粧などをしてる間、
JunがLioのオムツ替え、朝ごはん、着替えなどLioのお世話を一通りやってくれるのでとても助かる。


そして準備ができたら、デイケアの荷物と自分の荷物を持って、Lioを抱っこして車に行くのですが、
(車は少し急な階段を降りたストリートに停めてあります)
いつもなら大丈夫だけど、熱で体力、パワーが低下していてきついなーと思ってたら、
Junが率先してLioを抱っこして車まで送りにきてくれた。優しい!


さらにここのところLioの寝かしつけはJUNが担当してくれることが多いのだけど、それがまたとても助かる。

一通りのお世話を終えたら、Junが寝かしてくれるので、私は片付けしたりお風呂に入ったりできて、全員が10時前にはベッドへ。(はやっ!笑)


{3510BBAD-03A6-43AB-8749-0E6C66ACA2F7}

今日の寝かしつけ時、うっかり自分も寝ちゃったJUN氏。
(2人とも可愛すぎる❤️)



なので、眠いアピールと、たまの失言はありますが、
本当に感謝、感謝しておりますよ。



誰も家族がいない異国の地で暮らしてるんだもん。
Lioの為2人で協力して頑張らないとね!




おまけ。

風邪で体力低下中の母とはうってかわって、咳以外は元気炸裂のLioさん。


今日の午後、晴れ間が出て寒くなかったので、ほんの少しだけ公園へ。

Lioの溢れる体力を発散!


大好きなブランコ!笑顔が止まらない!

{87EBEAC7-864E-4CA8-80FB-D4B9C33C574F}

ヨダレが流れ出てますよー!?

{A8C00F7E-D854-4D48-9D57-2F45CE5CD2B7}

ママも笑顔が止まらないよ!



ブランコの後は、ひたすら私の周りを周回。

{69517FD4-5C78-4B1E-BC67-C46E767201BA}

母は何もせずとも、とても楽に体力消耗中。

{5FF3DDF5-36F3-4342-9419-76A328723C42}


今日も、もりもり食べて、じゃんじゃんうんちして(5回汗)
たくさん遊んで、たくさん笑ってスパッと寝ました。
元気でいてくれてありがとう❤️健康が1番だ!






またねん!



ERI