どーもどーも!



夜中のおっぱい授乳中です!

一生懸命おっぱいに吸い付いてるLIO氏。
頑張っておっぱい飲んでくれてます。

そうそう乳首トラブルもだいぶ落ち着きました。
トップにほんの少しだけかさぶたは残るものの、
血が出ることはもうなく、だいぶ強くなってきました。
ミルクの導入で、長時間、さらに頻繁に吸わせる事も減ったので、乳首回復もできてます。


先週の木曜日から導入を決めた粉ミルク。

1週間経ち、今日はまた検診の日でした。


今日は、初めてプランケットさんが来てくました。

妊娠してから、出産、そして産後6週目まではミッドワイフさんがお世話してくれますが、

生後6週目以降、子供が5歳になるまで、その役目がプランケットに移ります。

プランケットは、ミッドワイフさんとの引き継ぎを滞りなく進めるため、
大抵最初のアポイントメントが4週から5週の間にもうけられます。

6週目で、お世話になりましたミッドワイフさん。
初めましてプランケットさん!

ではなく、ミッドワイフさんの手が離れる前に引き継ぎをしっかりすることで、トラブルを少なくしているそうです。


なんともありがたいよね。
妊娠から産後、子供が大きくなるまでもずっとケアしてくれる人がついていてくれるのはすごく心強い。



10時過ぎに、はじめてプランケットさんから担当の方が家まで来てくださいました!


そして、プランケットの役割、どんなサービスがあるのか、今日することなどを説明してくれました。


今日してくれたのは、

担当の方の自己紹介、
LIO、そして我々両親の問診、
ディテールの確認と、喫煙の有無や健康状態などチェック、ファミリーヒストリーなども聞かれます。

プランケットが行うサービスの説明。

そして、LIOの健康状態のチェックです!


ここでドキドキだったのが、体重測定!

前回測った時は3日でたった30グラムしかしか増えてなくて粉ミルクを導入することを決意したの。
それから1週間、どうなってるのか?

結果は、前回の3800g から、4180gと 1週間で380g も増えていた!

1日30g増えるのが理想的に対して、54g増えてることになる!

すごいすごい!!!

LIOさんすごいでーす!!!

粉ミルクを導入してから、お顔がどんどんぷくぷくしてきたなー!
と、思っていたのですが、こんなにしっかり結果が出るとは!

粉ミルクの使い方としては、
毎回母乳を片方15分から20分前後それぞれあげたあと、
50から60mlの粉ミルクをあげてます。



でもたまに、母乳だけで終わることも。

基本的にメインは母乳という感じ。



LIOも体重増えてるし、泣く回数が減り、眠る時間が少し増え、
私も家事やゆっくりする時間が増え、乳首の負担も軽減しまして、

母子共に粉ミルク導入はすごくハッピーな事となりました。照れ

(最初は完母から粉ミルク導入は少し切なかったけどね…)



そうそう写真に撮るの忘れちゃったけど、
プランケットさんは、体重測定に、
しっかり赤ちゃん用の体重計をリュクックに入れ持参してくれましたよ!

ミッドワイフさんの時の、中ぶらりんで釣りはかりの八百屋スタイルではなかった。笑




あと身長もしっかり測ってくれた!
メジャーではなく、こうやって寝かせて測る測定器を持ってきてくれたよ!

{71C9052B-F1CF-42DB-B49E-64F6E5E97708}

LIOさん、たっぷりおっぱい飲んでお腹いっぱいの状態で迎えたので、丸裸にされても泣く事なく、
おりこうさんで頑張りました♡




  その後は触診しながら、身体中のチェックです。

{9719C869-3921-43F6-8BB6-DA2B14F521EB}

頭の形、瞳の色、口の動き、手足の動き、お腹の状態、おちんちん、タマタマがしっかり二つついてるか、など…笑



さらにLIOをうつ伏せにしてチェック!

{E96F5D94-614F-4136-A7CC-3960D29CAEA7}

LIOさん右肩とおちりにモンゴリアンブルースポット(蒙古斑)がありまーすニコニコ


そうそう、産まれた時に、背中、腕、太ももとかなりびっしり毛が生えていたのですが、
最近きれいにほぼ抜け落ちました!

まだ耳の毛だけ抜けずに残ってる。笑

うつ伏せのおちり。かぶりつきたいかわいさ…おねがいラブラブ



このあと頭の大きさも測ってくれました。




全部のチェックの結果、すべて問題なし!
という事でした!

よかったよかったー!

最近お腹にできてたポツポツについても聞く事ができました。
ホルモンのバランスによる湿疹か、単なるあせもだろうということで、心配はいらないとのこと。
数日で消えるだろうって。




プランケットさんありがとうございます!
来週でミッドワイフさんとはバイバイ。

これからプランケットさん宜しくお願い致します!!!





奇跡的に笑い顔が撮影できた!

JUNがほっぺをツンツンしてたら超笑ってくれて、
2人で悶絶してました。悩殺笑顔ラブラブラブ


{1D12861D-105A-481C-BC08-7F420D92DF60}






今日はね、JUNの職場までお出かけしたんだ。

LIOを見たいみたい!と言われてたので行ってきたの。

またあとでブログに載せまーす。





おまけ。
今日の夕飯。
お刺身盛り合わせ。酢飯もたきましたー!

{0EC17F81-D600-49BB-BC4A-2FF26010C3C2}

妊婦じゃないから気兼ねなく刺身を食べれる幸せ。

久しぶりのご飯写真だね!?

LIOが産まれる前までは、つねに食べ物の写真ばかりアップしてたブログですけどね。

ご飯作っても、ゆっくり食べる時間もないもんで、
しゃしんに収めるのも忘れちゃいがちなもんで。。。

おいしかったー!!!
途中LIOが愚図ったのであやしながらのご飯。

徐々に、あやしながら、おっぱいあげながら…

と、〜しながら 何かができるようになってきた。

嬉しい嬉しい。





母もどんどんたくましくなるぞー!

(おそらく産後うつからは抜け出したと思われます!ご心配おかけしました。またなるかもだけどね汗)



それではまたねん!





ERI