先日のJUNのERI家にホームステイ2日目は、


急にERIママから発注がありまして、

大量お菓子作りを午前中することに…




ママは今年度から職場を移動しましたひらめき電球
前職場の送別会に呼ばれたようで、皆さんのお礼になにか持ってきたいって言い出したのです…




そんなわけで急遽お菓子作りに…



プレゼントに見栄えもいいので、マフィンにしましたニコニコ


頼まれた人数は










30人分。


一人二個にしても、

60個。



はんぱやないぜ!!



どうせ作るなら、
色んな人にもあげたいしあせる




にょ~~~~~~~しドキドキ


いっぱい作るべキラキラ





というわけで、
マフィン作り開始グッド!



【材料】マフィンカップ10個分
(ERIは数を増やすためマフィンカップより小さめのマドレーヌカップでつくりました♪だいたい25個くらいできるかなチョキ)

無塩バター…100g

グラニュー糖…120g
(甘めが好きなら150g)

卵…2個

薄力粉…200g
(抹茶とココアの場合は、200gの粉の内15gを抹茶とココアに変えるだけグッド!)


ベーキングパウダー…小さじ2


牛乳…100cc







【下準備】
バター、卵、牛乳は室温に戻すひらめき電球作業がしやすくなりますキラキラ

薄力粉とベーキングパウダーは会わせてふるっておく霧




【作り方】


1バターを泡立て器でクリーム状になるまでよくまぜまぜ!



21にグラニュー糖を2・3に分けて加え、さらに白っぽくなるまでよくまぜまぜひらめき電球


3卵を溶きほぐし、2に2・3回に分けて加え、よ~くまぜまぜ長音記号2
(卵を一気に入れたり、まぜが足りないと分離しちゃうよしょぼん)



4粉類、牛乳の順で、
それぞれ三回に分けて交互に3に加え、その都度まぜまぜDASH!
生地がなめらかになったら、混ぜすぎない!!
混ぜすぎるとふくらみ悪くなっちゃいます。



5マフィンカップの7~8分目まで生地を入れ、
180℃に温めたオーブンで25~30分焼く。

竹串を中心に指して、生の生地がついてこなければ、完成ドキドキ
焼きがあまかったら、数分ずつ調整してねん!!





以上!!







これをERIは、

なんと

五倍量で作りました(笑)




お手伝いしてくれたのは、

JUN君……………キラキラ




…ではなく、




愛用のデロンギ製の
スタンドミキサードキドキドキドキドキドキ



ずっと欲しかった、スタンドミキサー!!

それを

去年コストコで
19800円でゲッチュしたのドキドキ



かわいい真っ赤な相棒はこちらラブラブ!






アラサーカップルのワーホリ日記                 in New Zealand-2010042808580000.jpg



大容量の12段階変速グッド!
最強のマシーンなのだキラキラ



このこが頑張って大変なミキシングをやってくれるので、五倍量もあっというまチョキ



JUNがリビングでゴロゴロしてる間に、



ど~~~~~~~~ん!!




アラサーカップルのワーホリ日記                 in New Zealand-2010042811450000.jpg




三種のマフィンが大量にでけました音符


プレーンの生地にはフルーツジャム


ココア生地にはバナナチップ


抹茶はそのままドキドキ



出来上がりは工場の用DASH!(笑)
アラサーカップルのワーホリ日記                 in New Zealand-2010042811470000.jpg



早速JUNがつまみぐいしてますあせる



そして30人分をラッピングDASH!
JUNも手伝ってくれましたニコニコ



アラサーカップルのワーホリ日記                 in New Zealand-2010042813400000.jpg






はぁ~いっぱいできて満足ドキドキ








でわでわ今日も読んでくれてありがとうございます音符