♬マーチンが夜鍋をして



にんにくの

皮剥いた〜🎶

老眼で見えないわ、リウマチで指曲がらんわ、痛いわで、

どえりゃ〜

大変だった💢

とりあえず冷蔵庫で予冷して発芽発根を促す

そして!

又しても



よからぬ企みを…




ニンニク•ゴボウの

B1•B2栽培

昔ポリカ波板を斜めに埋めそこに牛蒡を蒔き浅植え栽培をした事があるが、ソレの応用、波板が深い部分にニンニクを植え混植強欲栽培を試みようと思う

で、

夜鍋で寝坊(笑)

夕方遅くに

畑にゴー!



21日太陽熱消毒終了

ビニールひっぺがした跡を耕運人力壱婆力



なんとか三畝

今迄はレーキや鍬で通路の土を畝上に引き上げて畝整形してたが、

通路に雨水が停滞して各種病因になると聞き通路は踏み固めたのみ


て、トコで時間切れ


翌日午前中

21日に播種した大根をチェック



YR貴宮は全部発芽してた



紅芯大根は流石に古種、

しかも常温保管、ひとつとして発芽してなかった(笑)

急遽DAISOにすっ飛んで



買って来ました!

何と!農場から直線道路ドン付き1キロ先

にDAISOがある!結構便利!

(数年前は数百メートルの至近距離にHCあったんだけどね〜)

再播種!

よっしゃ!今度は大丈夫


しっかし!時は正午

クソ

あっちい!

一旦退散、昼食後


で、

結局日暮れに

畑にゴー!

return




95幅の黒マルチをマーチン区画から持ち出して敷設、何と!三本目が途中で品切れ!夕闇迫る中80m離れたマーチン区画を往復するのが面倒で手近にあったシルバーマルチでツギハギ(笑)



株間40センチ(実は37センチ)で一畝6株、植え穴にプリロッソオメガをひとつまみ、未だ蝶類の被害があるからね〜さりとてこんな狭小畝にトンネル掛けも面倒

畝間が30センチしかないので歩けなくなってしまう



紫奏子4株





いずれも購入苗、自家苗の育ちがあまりに悪いので焦って購入して来た、去年育苗断念したのが遅すぎ白菜無しの冬だったからね〜

自家苗は

未だ可能性はある!

今しばらく様子見して大丈夫なら定植するつもり


翌26日金曜日

又もコウモリ農楽遊び隊


夕暮れ出動



お!



こっこれは

おのれ💢カラス

ついにマーチンの落花生をついばみ始めやがった💢

どうして

くれよう〜


取り敢えず置いといて



昨日断念した



キャベツとブロッコリー

定植しました

何しろ3メートル弱の短い畝に8株、株間40センチはちとむり、已む無く気持ち千鳥で植えたんだけどコレ土寄せしっかりしないと通路に倒れる、つか倒れた



5月定植のキャベツ

イイ感じに育って居たが土寄せ怠ったら自重で通路に倒れ、以後どうやっても治らず、あっという間に病害虫の餌食になった


スイカの根域制限栽培

に使った底抜きゴミ箱



コレを使って



土寄せ倒伏防止

したらどうだろう?




と、

又々変アイディアの

悪だくみ・・・


9月25、26日の日誌です