お盆三日目です




朝のお供え

肉茄子炒め、胡瓜の酢の物

ほうれん草の味噌汁、あと

は出来合い

えっ肉!

良いんだもんね〜

ウチとこのボンさん曰く

「お盆で帰ってきた仏様

は人と同じ、肉でも魚で 

も故人の好物をお供えし

てください」だって!

但し仏壇の中にお供えす

るのはNGらしい、コチラ

も三度三度精進料理じゃ

たまったもんじゃ無いも

んね〜

普段生活の場でない実家

限られた食材で作らねば

ならないので大変!肉炒

めと水の子で茄子終了、

きゅうりは未だあるから

酢の物にしたろうと思っ

たが何と酢がない!

窮余の一策


一食分だけ残ってたちら

し寿司の素、この液体部

分を半量使いチューブの

生姜を足して何とか完成



昼のお供え

ちらし寿司、卵焼き、竹輪

胡瓜、舞茸と豆腐の吸い物

出来合い漬物、リメイク磯

辺団子

リメイク磯辺団子とは




つみ団子リメイクし醤油

磯部団子にした物

折角つみ団子作ってもお

盆中お供えすると傷んで

しまうので予め二組作っ

ておき中日辺りに下ろし

冷蔵しておいた奴をリリ

ーフ登板する様にしてる

(笑)



夜のお供え

ピーマンの肉炒め、出来合

い筍土佐煮、出来合い香の物、舞茸とほうれん草の味

噌汁


浜松じーじさんのお話を

伺い15日でお盆終了し

送り火焚いて宇都宮に帰

るつもりだった〜

しかし!

旦那が薄型コンベックス

と風呂椅子を買いに地元

のHC行脚を始めてしまい

どえりゃ〜時間ロス、

大体さ〜静岡の風呂椅子

なんざたまにしか使わな

いんだからどうでも良いし、地元のHCなんざどこ

も小さいから宇都宮帰っ

てから探せば良いじゃん

💢

何故か思い付いたら

絶対引かぬ

面倒な旦那


お陰で夕食の支度に

取り掛かったのが

9時大分回った頃


必死で支度した物の限ら

れた食材の哀しさ、

おまけに冷蔵庫は何故か

2階に!


お供え完了したのが

11時近く


流石に・・・

送り火無理

てな訳でもう1日

お盆帰省続行


お盆四日目!(笑)



四日目朝のお供え

ほうれん草の卵とじ、出来

合いヒジキ豆、昆布佃煮、

舞茸の味噌汁、

コレにて盆膳終了

盆棚を片付け陽が落ちた

ら送り火を焚きます

高速の深夜割を利用して

10時過ぎに宇都宮に帰り

ます

7月16日の日誌です