、実家のある静岡は
新の盆(新暦7月のお盆)
御棚経をあげに上人様が
檀徒宅を回られる、
今年は珍しく盆入り後に
来られるが、今まではご
先祖よか先に来るんだも
んな〜、
訳わからん
兎にも角にも
畑にゴー!



何せ1週間近く留守にす
んでスイカ・胡瓜ココ
いら辺が大変、




取り遅れデカきゅう


うかうかしてるとこうなります(笑)

 


デカきゅう予備軍も全部

取ってきた、

中々収束しないウドンコ病、罹患株は実の変形が

始まっている、

ココはもう株毎撤収した

方が良い様に思えるが、

ちょっと時間的余裕が無


次なるミッション



大和ルージュ収穫メンテ

先日勇足でフライングし

たが、実家の空き家管理

頼んでるみどりちゃん姉

妹に食べさせたく満を持

して収穫、


問題なのは・・・



このベッタリベタベタ



アブラムシ

大和ルージュは背が高いので序での手入れでは間に合わない


徹底的に

薬剤散布




適正割にした粘着君と


純米酢

徹底的に

お見舞いしてくれた

つっても雨ザーザー降る

中だからあんまり期待は

出来ないが、少なくとも

葉裏にゲロゲロに集って

る奴等はダメージ食うだ

ろう


そして、その横

軟腐病で撤収したブロッ

コリー跡に枝豆播種



品種は涼と初だるま、かなりキチキチに二粒ずつ蒔いた



ポッポ対策にネット

静岡から戻った頃には本

葉展開してるかな?



夏キャベツ

遮光ネットと納豆菌液、

効果あったんじゃない?

芯葉が綺麗だ




混んで来たので人参間引

コレもみどりちゃん姉妹

に押し付けよう〜

妹の綾乃ちゃんが料理上

手、始末上手なので何か

にしてくれるら


じゃあまぁ静岡行くか

昨日ポット蒔きした七夕

胡瓜持って・・・

んっ!



な、なんと一夜で発芽!

もしかするとコレ持って

いかなくても大丈夫じゃ

ないか?つか、こんな発

芽したばかりの子を移動

する方がリスク高い様な

気がする



幸いずっと雨模様だし

外においとけば、大丈夫

じゃない?

と言う訳で

七夕胡瓜はお留守番


深夜11時、静岡に向けて

出発しましたよ

7月11日の日誌です