振り返る事三日前


恒例の七夕胡瓜開始!

品種は「よまき 霜しらず

節成りときわみどり」

長えわっ!

んでもってよまきって

なんだ〜?

てな訳で調べました




会津の伝統野菜だって

その他にも



こんなんありました

主婦が夜に種を蒔いてた

って・・・

マーチンの事じゃん

(笑)

最近は深夜の種蒔きしな

くなったなぁ、昔深夜の

二時頃苗作りして庭の水

場でウロチョロしてたら

お巡りさん来たよね〜

流石に職質はされんかっ

たけど「コンバンワ」と

か挨拶されちゃったよね

(笑)



さて根出しした種



ダイニングテーブルの上に置き用土の準備をしにサンルームへ・・・

そのまま三歩歩いて

忘却の彼方

ハッと気がついたのは

超深夜

ダイニングテーブルの上

に置いた迄は覚えてるが



その後の記憶無し

アレぱっと見紙クズ以外

ナニモノでもないよね



深夜の大捜査

ゴミ箱の中身を探しまくった

結局

見つからず

諦めた

やり直すか〜、でもなぁ

実の所七夕胡瓜って難易

度高いんだよね〜

定植時高温期のピークな

んで中々活着しないし

(去年はこの段階でしく

じった)上手く収穫まで

辿り着いてもコチラ北関東、一応気候区分では中

間地だが限りなく寒冷地

とのボーダーライン降霜

も早いので、あっという

間に終了してしまう

今年はやめようかなぁ

と、諦めかけた時・・・

何故か食器棚で発見



種は無事!

めでたく発根もしていた!

ヤレ嬉しや



すったもんだの挙句

無事播種

さて、問題は続く

明日11日の夜から16日

迄新盆帰省で静岡に〜

その間どう汁?

静岡に持って行ってケア

する事にしました、

忘れてこなきゃ良いけど

ね〜

7月10日の日誌です