18日日曜夕方

ごちゃごちゃに絡んだ蔓を株毎に分け、続きの作業を月曜朝イチにやろうと5時起きし、出かける前にちょこっと用足し😆










また・・・

やらかした



かだらを丸くして

転がるのみ


今夜半から雨・・・



土の上に直置きの蔓

ヤバい

泥んこになってまう


バカスの帰宅を待って

強制召喚



手伝わせた

蔓をそっと持ち上げワラサラバーを布設、立体栽培の小玉スイカの蔓をネット誘引

杖は婆たんの形見(笑)



何とか形になった




簡便なクリップどめ

コレはお馴染み紅小玉サマーキッズ2株子蔓各4本



なんとモジャモジャ

こちらは黒皮紅小玉と黒皮黄小玉、蓋を開けてみればコチラは草勢がやたらと強く子蔓は2本と3本しかなくどえらい勢いで孫蔓が伸びていて悩んだが孫蔓も含めて4本誘引した、残りの孫蔓は雨のあと落とそうと思う、バカスが間違える可能性もあるし夜半からかなりの雨が降るので余り傷をつけたく無い、

同じ理由で地這い大玉も一旦ペンディング、雨上がりに誘引、孫蔓切除をし全体に、殺菌剤散布しよう



ぐちゃぐちゃで心配だが

何とかなる

と、思いたい・・・


オマケ




大和ルージュ

割と早くツンツン始まったものの一向にヒゲのでなかったツンデレ雌穂



漸くヒゲが出た

他の株はツンツンなしでヒゲ出てるんだけど、この株だけは何か変



雌穂自体がやたら長い

基部からツンツンの先っちょまでゆうに45センチはある

何なんコレ

6月17日の日誌でした