今日も今日とて夕方出動
  1. 朝イチ出動を試みたがギックリ症状が強くて断念
  2. 昼に優待消化で焼き肉屋に行き、ついつい生ビールのんでまった
ゆえに
夕方まで運転出来なかった


夕暮れ迫る頃

畑にゴー!

先ずは昨夕定植した落花生



LED頼りに真っ暗な中

植えたので心配だったが



無事!

元気に葉っぱを閉じ夕方のお休みモードになって居た

さて、

本日のミッション



ダイジョの棚作り



既に芽出し状態で植えた物はとっくに仮支柱を登り詰め、宙でプランプランしてる




後から発芽した株は地面を這って隣の区画に侵入しそうになってる。

この隣と言うのが毎年南瓜やらゴーヤやらをコチラに越境させてる区画で遂に剛を煮やし去年は嫌味たっぷりに畦板障壁を設けた手前、こちらからの越境はユメユメあってはならぬ


隣接区画からの侵犯の記事はこちら↓



目には目を!

と言いたい所だけど

あいにくマーチンは平和主義

(藁)



トラブル回避急いで誘引



横から見た所

20 ㎜×180㎝の支柱を90㎝ピッチで40㎝深さに刺し、かなりガッチリした棚にした



蔓の生育に合わせ順次補強するつもりだけどコレで大丈夫じゃないかと思う


補強用のペグを打っている時
事件が起きた



ペグを打っていたハンマーの

アタマがすっ飛びキャベツに

メコッ!

今キャベツ洪水状態

キッチンに丸ごと3個&食べかけ4分の3、どう考えても消費不可



然も4キロ弱のでかキャベツ



腰痛取り遅れインゲン2種

と穴ボコキャベツ

消費協力、頼みの綱の義兄夫婦は何と留守、ひとり暮らしの義姉には多過ぎる量


 どしたら

よかんべ 

恐る恐るLINEした



と、ココロ強いレスポンス

喜びいさんで持って行ったが、流石に量にビビってた様子、しかし義姉は家事の達人「大丈夫!加熱すれば嵩が減るし、冷凍して大事に頂くわ」と喜んでくれた

ヤレ有り難や


6月9日の日誌です