昨日一昨日とリウマチ絡みで外出したので畑に行けなんだ
雨も降ったし・・・
ちょこっと心配
暫く雨模様の予報、このまま梅雨入りする可能性も、
梅雨には一年中
の毒が降る
とも言う
今こそがっつり
防除しなくては

と言う訳で
畑にゴー!
先ずは偵察偵察!



木曜に除草土寄せした

大和ルージュ

たった2日でマーチンの背丈を越した!そしてついに雄穂出現!

善き善き!



はっ!
あ、アレはっ!



至近の隣接区画に

もろこし

しかも雄穂が出現してる

こ、コレはちょこっと
ヤバ谷園
狭小雑居の市民農園
キセニア交雑
は避けて通れぬ必至の定め
聞いた話ではトウモロコシのキセニアを回避するには最低でも200メートルの離隔が必要だとか
な・の・で
区画数の少ないコチラのえっさん区画に大和ルージュを植えたのだけどなぁ、区画数の多いマーチン区画には、交雑してもされても余り問題ないゴールドラッシュをあえて植えてます
まぁ農園で作られてるのは殆ど所謂「スウィートコーン」少々交雑した所で問題ないと思うけど、この大和ルージュは紅いもろこしだからなぁ〜紅い粒が混じってたらびっくりするべなぁ・・・一応断ってお〜こう
市民農園
アルアルだね



木曜に定植したミニトマト

問題なさげ、仮支柱では間に合わなくなりそだね



同じ畝に居座る玉葱

木曜に引っこ抜いちゃえばよかったな〜暫く雨続きだから抜くに抜けない、ココにアロイトマト植えるつもりなんだけどなぁ、植え穴箇所だけ引っこ抜いてトマト定植するかなぁ、いやいやそうなると元肥入れるのヤバくない?


どしたらよかんべ

と、予報を見ると・・・



雨は火曜まで
そんじゃまぁ金曜か土曜に玉葱の別畝も含めて全撤収、トマト定植だなぁ〜



さてコチラはマーチン区画の

ゴールドラッシュ

ヤバい!

絹糸が出てる!

この雨続きでは受粉しなさげだけど



一応ひと差し

雄穂フリフリダンス



スイカも順調



絹さやサクサク王子

ラディッシュ&初なり胡瓜


絹さやはそろそろ終了の兆し、サクサク王子はなり過ぎ、収穫が追いつかぬ、腰いてぇ(笑)ラディッシュはもはやデカすぎほぼ大根(藁)

胡瓜初なり、暫くはミニサイズで収穫

で!

キャベツやばい




この雨で遂に割れ始めた

特にとんがってる奴は中にインナーロールが出来てる、



こんなんネ

到底人様にあげられるシロモノじゃ無し、さりとてデカいの二個(先日取ってきた奴も半分残ってる)どうしよう、キャベツばっか食べてると

かだらが青虫臭くなる

🐛🐛🐛🐛🐛

まぁ畑の様子はこんな感じ

幸いウドンコ病やらの梅雨時期の病気はまだ出てない様子

予防を兼ね最近菜園巷で評判の納豆液肥を全野菜にたっぷり散布した

聞く所に依ると

納豆凄い!

らしい

食べれば健康によく、納豆キナーゼの働きで血液さらさら、インフルエンザなどの感染症にも効能あるとかないとか、

兎に角納豆菌は

菌世界最強

なのだそうだ

カビやら菌やらウィルスまで駆逐、その上納豆菌を摂取した害虫の消化器を破壊、青虫やら夜盗虫、アブラムシなど駆除できるとか凄すぎて眉に唾つけたくなる程

そう言えばえっさんが地元のきのこ生産者を訪問し栽培ハウスに入る時、納豆食べたか否か厳しく質問された、幸い食べてなかったので見学出来たがきのこが弱るので納豆絶対NGなのだとか、

納豆凄い!

葉面散布で病害虫の予防と液肥の効果があり、尚且つ土に撒けば土壌の団粒化を図れるとか

凄い尽くし

しかも作り方簡単

レシピは様々だけど「YouTubeひろちゃん農園」ひろちゃんによれば2Lのペットボトルに納豆の容器に着いたネバネバをお湯でといたもの或いは納豆数粒と、カルキ抜きした水1Lを入れ時々ガシャガシャ振るだけでOKなんですと

ひろちゃん農園レシピはコチラ↓



マーチンはウイスキーのBIGボトルで作ってます(呑んべ居るからね)



少し茶色いのは黒糖を少し入れてるから、豆乳を入れるのも良いのだそうです、2〜3日おくと白濁しますので5倍位に薄め噴霧器や、ジョウロで散布してます

別のレシピはコチラ↓



市民農園の泣き所

絶対無農薬主義の人もいるから区画外に飛ばない様気を遣わなくてならないし、無農薬主義は良いけど害虫や病気まるけで放置されるとコチラに被害が及ぶから困るんだよね、文句言って角が立つのも嫌だし防除あるのみ、自前の畑がある人が羨ましいです


6月2日の日誌です