5月23日は父の命日
なので静岡に帰省した



足柄SAの赤富士

始めはもっとまっかちっか(訳註栃木弁:真っ赤な事)してたんだけどネ、トイレ休憩してる間に薄くなってしまっただよ

6時頃実家到着一杯やって就寝


昼近くに起きて庭チェック



ポポー着果確認

去年は沢山なったけど今年はたったの3個、裏年って奴?まぁなんも手入れしてないからソレが原因かもネ



放任枇杷

試し採りしてみたらかなり甘かったので全収穫、友人みどりちゃんにお裾分けしたけど食べきれない程採れたコレは嬉しい〜(^^)




放任明日葉

大分ザワザワしてたんで株元を探って、みるい(訳註静岡弁:未熟な事柔らかい事)奴だけ採ってきた




日暮前に無事墓参

弟達が来ていた形跡微塵もなし、婆たん命日にマーチンが供えた線香の燃えカスがそのまま・・・

イサンは欲しくてもボサンはしないのな




墓参の後はお買い物!



最近のお気に入りショップ

KOmart


TOMIZとカルディの中間位の食品セレクトショップなんだけど、ニッチな食材が安価で購入できるのが嬉しい、何よりもバイヤーの目利きと拘りがストレートに伝わる雰囲気がとても良い!

特にココに置いてある日本酒、どれも外れた事なく今回も一升瓶4本購入、

旦那とえっさん

うはうは


さて、昨日満月、海は大潮


久々に採取民族の血が騒ぎ嫌がる家族をねじ伏せて翌24日



潮干狩りに

GO!


目的地は横浜市金沢区

海の公園





そもそも婆たんの遠距離介護を始めた2009年頃唐突に潮干狩りにハマり介護の序でにジモ友巻き込んで貝掘りしてたんだけどその頃からず〜っと気になっていたポイント

やっと実現

なんせ無料でザクザク掘れる

シャワー、売店、ロッカーなど

設備も抜群のポイント



到着!

キャッホー!

干潮の11:18をやや回った所だった、写真では人影が少なく見えるが到着時は笑える位の人出だった



結構沢山採れました!

小粒な貝ばかりだったので帰る前に選別して小さいものはリリース

マテ貝も沢山採れる様で一応塩とスコップは用意して来ていたが、

マテの出来ないマーチン、塩を振ってからマテ貝が飛び出す数秒数分が待てない、ちっこいの2本取った所で諦めアサリ掘りに専念


貝掘りポーズってのは



我々菜園ティストにとっては

基本のポーズ

何時間やっても

でも無いが

早々に旦那が

ギブアップ

已む無く切り上げ帰路へ


ただし!

コレ又変ルート

宇都宮に引っ越して来てからず〜っと試してみたかったルート


国道1号線〜4号線一直線


日本橋を起点に旧東海道を踏襲する国道1号線、同じ起点の旧日光街道、奥州街道を踏襲する国道4号線



お江戸を突っ切る天下の往還


のつもりだったが後から見るとどこかで15号線に迷い混んでいたらしい???



銀座和光(セイコーハウス)前を通過、かつて働いた三越や高島屋を見て、何だかわけわからぬ間に道路表示が4号線に変わってた

日本橋で変わる瞬間を見たかったんだけど慣れぬ都会の道でヒヤヒヤしてる間に変わってた???


あと、都会の下道を通ると

トイレ休憩が困る!

都心の店舗はコンビニ、ファミレスであっても駐車場など無い、都会人は路駐平気な様だけど田舎者には絶対無理!

最早コレまでか!

と思った頃漸く都心を抜けヨークフーズ梅島店でトイレ休憩



ヤレヤレ

一階がスーパー、二階三階がニトリになっていて一宿一飯の恩義、弁当と飲み物を購入した

4号線も荒川を超えた辺りから都会モードを脱し広い駐車場を擁す大型店舗が見られる様になる、埼玉に突入した途端、馴染み深い地方モードに変化


街道景色の変転を楽しみました

が・・・

めっちゃ

づがれだ!

4号線〜1号線、この辺りの

接続がイマイチ解らんかった

リベンジだなぁ



5月23〜24日の日誌です