一昨日の夜から又自律神経が出張しちゃって布団にくるまってました


悪寒と吐き気唐突に汗だく

更年期障害とクリソツな症状、十二指腸にびらん少々あるんでシクシク痛むしマーチンには珍しく食欲全くナッシング、ごはん食べずに寝込んでたもんで家族から外出制限食らってもった


良い天気なのに〜

畑に行けぬぅ

夕方バカス同伴の条件付きで


HC経由

畑にゴー!


ちゃんとメモ持ってね



じゃがいもシリカなかったなぁ



まぁ春じゃがシーズン終わってるけど、ダイジョに使おうと思ったんだけどなぁ〜、調べるとじゃがいもシリカってゼオライトなんだよねゼオライトならイネニカも同じ珪酸カルシウム塩だから使えるかもネ、知らんけど

無くても良いか!


籾殻はやっぱなかったね、なんでも山芋系、籾殻腐葉土入れて植えると綺麗な芋になるって聞いたんで試して見たかったんだけど無いんじゃ仕方ない、今年米頼む時藁の他に籾殻も頼んどこ(^^)b


ネタ元の「ひろちゃん農園」はこちら↓


購入した物を置きに

畑にイン!

ふと見ると!

あらら

遂に大根に花芽の気配



細っこいけど全撤収

味噌汁の具にしましょうか、即席漬けにでもしようかね



キャベツに寄せたダイジョ畝

今日マルチ掛けする予定だったけど時間的にちょっと無理、兎に角急がないと!



トウモロコシ畝

真ん中がゴールドラッシュ第一弾だけどどうも育ちが悪い、明日朝イチで追肥したろう、左側はゴールドラッシュ第二弾用の畝だけど先行コンプラの菜葉類がそろそろ終了

明日撤収してさっぱりさせよう、




第二弾は待ったなし

左半分が大和ルージュ、右半分がゴールドラッシュ、第一弾もそうだったけどゴールドラッシュの方が発芽率が悪く発芽後の生育も悪い



夕飯はダイジョのトロロ

種芋切り分けて残りをダメ元でおろしてみたが、何と!掘り立てと変わらず美味しかった

やや調子不良の胃腸に優しいメニュー

元気復活!

5月4日の日誌です