メルカリでネギ苗購入



九条太ネギ100本おまけ付き

めっちゃ新鮮で立派な苗、丁寧な梱包のネコポスで到着!

早速定植

畑にゴー!

つっても今日は陶芸教室だったので畑に着いたのは夕方大分回った頃

植えるのは

ココ!



春じゃが畝

漸く全部萌芽した、ココに春じゃがのコンパニオンプランツとして長ネギを植えようと言う訳、定植方法はマーチンの一つ覚え穴底栽培

なんかこうも良い苗だと奇策とも言える穴底植えするのが申し訳無く思えるね(笑)



先ずは植え穴開け

25センチ間隔で30センチの穴を開けるんだけど4畝全部に開けたら200以上、良い加減に耕してたんでやたらと硬いところもあり、穴開けだけでフラッフラ



穴底にボカシをパラパラ



間土パラパラ

苗投入!



あっちゃ〜



ほぼ埋没

穴深過ぎた!いくら穴底植えとは言えこれはヤバい!



間土マシマシ



100株植えた所で時間切れ



深さの加減が見れない位暗くなったので、おまけに付いて来た30本程は明日植えます

ヤレ

疲れた疲れた



欅が芽吹いて来た


4月13日の日誌です