春じゃが予定地

糠、菌体資材、ボカシ入れて人力壱婆力で耕運



本日漸くハッピーマシン掛け

しつこく深耕行ったり来たり、なんせ狭小菜園、隣区を越境しない様、荒ぶるハッピーマシンに振り回される



マーチン区画に移動

アスパラガス定植予定地を耕運



再びえっさん区画に戻って

春じゃが用に4本畝立てした



鍬とレーキで人力壱婆力、足場が狭いのでどえりゃ〜疲れた、ハッピーマシンに倍土器つけりゃ一発なんだろうけど狭小菜園では無理



春じゃが里芋混植プラン

春じゃがだけでも植えてきたかったけど時間切れ、

お昼ご飯で帰宅



今日のお昼は「ネギッコ」

大好きな火の国野菜ラーメン!焦がし黒マー油が香ばしくて旨い

このあと墓参の予定だったけど、満腹でダウン、人力壱婆力が応えた

明日朝イチで墓参してから

午前の内にじゃがいも植えよう


3月16日の日誌です