昨日は都内で打ち合わせ



心配してた雪もこんな物だった



弁護士事務所からの景色

アノ『文藝春秋』の真ん前なんだよね〜っ !

次回の調停は2月21日、それに向けての打ち合わせをした。弟側がマーチンが婆たんの口座から生活費として不定期に下ろしているのを特別受益として問題にしてるのだけど、コチラは日常的な生活費である事から資産への持ち戻しには該当しない、基本的な事であるのに先方が中々納得せず停滞していたが先般漸く誤りに気がついたようで相続税申告時の資産ベースでの遺留分計算で良いと述べて来た・・・

がっ!

弟達がゴネている間に

立替金の計上が進んだ


コレは婆たん引き取る前の遠距離介護に要したお金、そして同居後の生活費以外の婆たんに掛かったお金

レシートを残しておいたので時間が掛かったが、八割方計上出来ている、元々は単に親孝行のつもりだったので婆たんに請求するつもりなぞ全くなかった費用だったが

改めて計上すると

とんでもない

金額になった

同居前の支出の一例として、一回の遠距離介護に使う金額を述べて見ると、交通費レンタカー代その他で5万は下らない、それを毎週4年以上続けていた、それだけでほぼ一千万、しかもすっかり忘れていたが静岡でのデイサービス等の費用は全部マーチンが払ってた

それ以外にも海外4回、国内多数旅行にも連れてってやったしね!SECOM入れたりマッサージ機やらTVやら買ってやったし(我ながら太っ腹!藁)



コレを資産から減額すると

弟の取り分は

僅かになる


雉も鳴かずば撃たれまい

藪をつついて蛇を出す

と言う事です


はっはっは!

ざまあ味噌汁!


と弁護士と打ち合わせ完了


帰路東京駅駅近居酒屋で乾杯







お気に入りブラッスリー

ヴィロンでレトロドール購入


帰りは宇都宮ラインで悠々帰宅

雪で休業もしくはリモートになった企業が多かったか帰宅ラッシュ時にも関わらずグリーンで楽々だった

何と!

8時には宇都宮に帰着しました


2月6日の日誌です