先日のブログで



な〜んて言ったが・・・


よくよく見たら

ヤバかった!



浮いてるお子が居た

又カラスがイタズラしたか〜と思ったが、

霜害だった

霜で根が持ち上がっていたのだった、慌てて他の株も見てみるとどの株も僅か乍ら持ち上がってる、

生育不良な訳だ!

コレはヤバい

全滅の可能性も!

慌てて覆土して根元を抑え、芝の刈草で覆った



やり過ぎ?(^_^;)




ニンニクと赤玉葱にも刈草




先日荒起こしした跡

ココに糠、ボカシ、菌体資材入れて耕運人力一婆力&ムス耕運機(月曜はクラブハウス休みで耕運機借りれない)



どりゃ〜!

雑にも程がある

後で耕運機かけっから!取り敢えずコレで菌体資材発動

スイッチオン!

菌体資材はすぐ植え付け播種も出来るそうなんだけど三週間程おいた方がガッツリ増殖して本来のポテンシャル活かせるんだって



序でに残りの気息奄々大根処分

まだ葉の芯が生きてるから様子見放置してたけど流石にオワタ、てか終わってた、バカスが「お、真っ赤な人参」とか言ってたが人参ちゃう、実は育ちぞこないの「紅くるり」

(ワロス)

糠、ボカシ、菌体資材入れてワシワシ耕運、

コレで春作畝一本確保

この際ミニ白菜とかも見限って全処分した方が良いな


コレは他所の畑の白菜



どうしてこうなったか、白菜の脇芽がしっかり結球してミニ白菜になってる!マーチンのミニ白菜といい勝負、鍋とかの使い切りサイズに良いね!早めに収穫して脇芽で二度美味しい、このワザ良いだかも!

な〜んて言ってる間に




早、夕方

冷えて来たから帰りましょ

1月29日の日誌です