三日とろろ
正月三日に自然薯をおろして食べる食文化が東北、北関東、中部地方にあるそうです。厄除けとありますがやっぱし正月で飽食した胃腸を休めると言う昔の人の知恵なんだろなと思います。

正月三日も飽食・・・
七日間飽食しっぱなし(笑)



お節に始まり




ジャンボ餃子



 

ジャンボハンバーグ




七草粥モドキで一呼吸




ジャンボロールキャベツ



7割引でゲットした1.5キロの合挽き肉、ここでやっと完全消化、シニア夫婦と子供部屋おじさんおばさん4人にはちょっとヘヴィだった。写真撮らなかったけど昼はカツ丼(笑)てなもんで連日の太田胃酸服用


すると!


かだらが自然と
要求しました
とろろ食べたい
胃腸休ませろ


と言う訳でダイジョでとろろ

特売のマグロも少々



白メシにぶっかけて

(色が凄いね!)



刻み海苔トッピング



コレはお供え

不信心者ゆえ仏様にも生臭物お供えします。だってさ父の好物だったもんね〜仏壇の外なら良いってボンさん言ってたもんな〜

まぁ気持ちの問題だし〜

(笑)

正直、連チャンの高カロリー食で食欲なかったんだけどとろろの威力凄い!
がっつり
お代わり!
でもって
食べ過ぎでフーフー
言ってます
何だかなぁ
(笑)
長生きはできそうにない

1月8日の日誌であります