ここの所超頻尿で睡眠不足
横になってもキッカリ45分で漏れそうになり飛び起きる
高齢になると膀胱が硬くなり少量の尿でも漏れそうな感覚になると言われるが、毎回しっかりたっぷり出る。
糖尿病の予兆かも!と危ぶんだが血液検査の結果からは心配は無いそうだ。
取り敢えず好物のお茶珈琲ビールを控えたら日曜の昼には大分落ち着いた
よ〜し!
今日は寝るぞ!
と、布団に潜り込んだ途端
や、ヤバ〜い!
と旦那の声が!
○○先生から
メールきてた!
何と!金曜午前中に弁護士の
○○先生からメールが着信
内容は調停期日報告書
眠れないじゃん
10月12日にweb上で弟方弁護士、宇都宮家裁の調停委員、当方の弁護士との三者で調停があり、その内容の報告




その内容は




※申立人→弟方、相手方→マーチン方


当方は相続税申告時の遺産総額を前提としているが弟方は当初から

「散々お金引き出して

 着服してただろう」

と疑い、当方が所持している銀行の口座情報を開示しろと請求していたが、それは弁護士の職務の一部である事から当方弁護士が「ご自分で取り寄せなさい」と突っぱねていた、

已む無く調停期日直前になって○○信金と××銀行(当地地銀)から過去10年分の口座情報を取り寄せ、結構な支払い金額を見て着服の証拠を押さえたと、鬼の首を取ったかの様な鼻息で、





こっちは◯◯信金と××銀行の取り寄せ記録持ってますんで、

◯◯信金で3,790万、××銀行で2,000万計5,790万、こんな大金何に使こたんでっか?あんたらコレ見て申し開き出来るんでっか?


というような事を言ってる

がっ!


総て説明が付く


記録の科目をちゃんと見たのかね

××銀行の預金(金額間違えてる)

は総て◯◯信金から移行した物、

大半が介護施設の利用料支払い

残りは婆たんの生活費諸々と

リフォーム等の実家管理関係費



婆たんは介護サービスを極限迄受給してたからね〜( ^ω^ )v

介護保険も支給限度額が有るからソレ超えると自腹になっちゃうんで多くのお年寄りは週1〜2回の利用で諦めてしまう、ディを利用しない日はボ〜ッとTV見てるだけのお年寄りが何と多い事か、


婆たんはフルに利用してたよ


平日はデイサービスと通所リハビリ、週末はショートステイでお泊まり、自腹の利用料金だけで月15万前後支払ってたからね。婆たんが爪に火を灯す様に貯めたお金だ、全部婆たんの為に使ってしまおうと考えたんだよね。

実際毎日ルンルン🎶で

通ってたしね



おみやげはトイレットペーパー

(笑)




美味しいモノいっぱい

食べたよね



婆たん海老蟹大好き



国内旅行もあちこち連れてった

(これは冨岡製糸場〜足尾銅山

のバスツアーでのひとコマ)



お芝居コンサートも沢山行った

(コレは小林幸子コンサート)

 

その他婆たん用サンルーム作ったり、実家の修理リフォーム、お墓の改修、庭木の管理などなどめっちゃお金掛かった


マーチンが着服したなんて!

とんでもない

言いがかりだ


更には同居前に立て替えた

未精算金も沢山あるしね

相続税申告時にはまだ計上出来てなかった毎週の遠距離介護にかかったお金、交通費レンタカー代金、食費(朝夕食を作って冷凍保存)



ヘルパーさんに解凍して

出して貰ってた

(2009年頃から婆たん料理も怪しくなってたからね)

その他、当時利用してたデイサービスは何故か現金支払いだったんでマーチンが払ってたんだ、長期だったから結構な金額だよ、それと通院の為に軽乗用車買ったりしたからね

それを遺留分算定の基礎である
相続税申告時の総資産から引くと
弟の取り分は
さらに減る
(笑)

弟方弁護士が問題としてるのは
マーチン達が引き出したお金

コレを生前贈与「特別受益」として総資産に戻し弟の遺留分を増やそうと言う腹だがコレは特別受益には当たらない
当方弁護士によると弟方弁護士はソコんところを全く勘違いしてる。弁護士にあるまじき間違いで、今回担当した家裁調停員も驚いていたそうな

従って

彼らがなんぼゴネても遺留分算出の基礎たる資産総額がマーチンの立替金精算により減る事こそあれ、特別受益として加算される事はない
ゴネられ時間が出来たせいでレシートの整理が進み立替金の計上がどんどん増えている。(もうこれ以上古いレシートと戦うのは御免だがやればまだ出てくるョ)



年別立替払いレシートの山



更に月別項目別に整理
2011年10月迄の同居以前の支出はあくまで親孝行の一環だから精算するつもりなんかなかったけど、こう喧嘩腰で来られちゃ可能な限り立替金として計上しまっせ!
と、言う訳で
16日日曜夜から昨日18日朝迄かけ弟方に対する反論文書と、銀行口座情報を精査し確認資料を作ってました
秋晴れなのに
畑にも行けず
そして先生に送信!

まもなく先生から電話あり

12日のweb調停の経過を報告しただけだから、そんな慌てて銀行口座情報など調べる必要なんかないし、先方は呆れるほど無知で出鱈目だから何も心配する事は無いよ
とのお言葉でひとまず
ほっ
としました〜

畑にも行けず睡眠を削って作った資料は今後有効な証拠となるんで無駄にはならないそうです

そうそう、今親御様の介護などされている方はレシートや介護サービスの記録、ケアマネの介護計画書などキッチリ保管しておく事をお勧めします

10月15日〜18日迄の日誌です