秋の御彼岸なんで
墓参りに来ました
今回はマーチン一人なので電車での帰省です。一泊の予定なんでレンタカーも借りませんでした。
しかし!
車無いと不便
駅から墓地迄バス利用、スマホで検索したり人に訊ねたり漸く墓地近くのバス停へ!ここから徒歩でお墓に〜大した距離では無いのに
しんどい
前は実家から歩って来てたのに
衰えたもんだ〜
しんどいので斜めにショートカット、



こう行くべき所を



こうショートカット(笑)

うーん、こうしてみると山沿いに来た方が早かったなぁ・・・イヤイヤ(笑)

でも横着したおかげで良い事が!



実家お向かいさんの墓

古くからのお付き合いで殊に婆たんが物凄くお世話になった、親戚以上のお付き合いがあった、奥様が亡くなり御長男が一人で暮らしていたが知らぬ間に売却→更地→建売り住宅となっておった、奥様が実家の甘夏が大好きだったので毎年お仏壇にお供えしてもらってたが・・・シゲちゃ〜ん(御長男さん)どこ行っちゃったんじゃ〜

と悲しく思っていたのだが

お墓発見!

同じ霊園内にお墓があるらしい、とは婆たんに聞いていたが、遂に見つけたよ!

うーん

シゲちゃんもノリ君(次男)も

墓参りに来ておらぬか〜



明日もう一度来るから

ちゃんとお参りするね




さて、ウチの墓に到着

婆たん、父さん、兄ちゃん

来たよ〜っ!


ふっふっふ・・・

彼岸の中日、午後遅くなのに

弟の奴やっぱり

来てないね!

財産欲しくても墓参はしない

・・・か!


墓石を磨いて花を供え線香焚いて・・・



完了!

勿論周囲の草毟りもして来ましたよッ



ほらねッスッキリ

菜園ティストの面目躍如、草毟りなら任せろ慣れたもんだ〜(笑)


さて、

ここから実家迄が又大変!

バスを乗り継いで行くか或いは最寄り私電を利用してそこから実家迄バスで行くか?


今日はこの後実家で友達と

タコ焼きパーティする予定


私電ターミナルでスウィーツでも買って行くかぁ


てな訳で私電駅へ



車の有り難みと体の衰え実感

(笑)

ターミナル駅セノバ、デパ地下で食品購入、ココはその昔新静岡センターと言う駅ビルショッピングセンターだったんだけど学生の頃ココでアルバイトしてたんだよね〜


もたもたしてたらバス乗り遅れ


已む無く別路線に乗るがコチラは停留所からチト遠い・・・ソコに友人からLINE



迎えに行くと嬉しい返事



停留所に着いてびっくり


ココにあったイオン系スーパーが更地になってる!去年閉店して取り壊していたがそろそろ新しい店が出来てる頃かと思ってたのに〜


実家徒歩圏内にスーパー無し


コンビニはあるけどね〜車無ければ生活でけんのう〜

更地になれば結構広いけど立体駐車場付設しなくては成り立たない敷地なんだろうなぁ


などとボヤきながら

友人の車で実家へ



既にタコ焼きてんこ盛り

めっちゃ笑って食べてお喋りし



序でに花火迄やらかして

楽しかった!


そしてみんな帰った深夜

足攣りまくり

マジ救急車呼びたくなったヨ

今日は沢山歩いたからなぁ


9月23日の日誌です