昨日の事
朝方黒落花救出で急遽草毟りからのマルチ剥がしからの人力壱婆力耕運で
グロッキー
かねてから約束して居た「道の駅ましこ」へのドライブ、
しんどいけど
しゃ〜ない(-_-)
行ってきましたよ〜車中ほぼ爆睡してましたが(笑)



ひと眠りで到着



道の駅ましこ



日曜なので混んでます



地元産の野菜や果物、雑貨にスウィーツ、土地迄も売ってました

(土地とは移住斡旋コーナーの事、広い畑をくださるそうです)



品揃えは?



まぁまぁ普通



レア野菜もあるけど



こんなのもありました

ピーチパインだって!まる八さんのブログ読んでるからコレは果肉付きの苗として認識しましたよっ!

野菜直売所としての規模はソレほど大きくはないけど、益子焼きの展示販売やレストランなど観光の基地として色々なサービスがある様デス



ところで朝野良でバテてるのに何で付いて来たか?


ジョイフル本田

で種芋を買う

つもりでした〜

この暑さで保管して居た種芋が傷んでしまい、殊にグランドペチカは全滅だったので!

ところが!



めっけ!

種芋ピッタリサイズ!



B級おおまさりゲット

速攻本年初の茹で落花堪能しましたよっ!

ちょっとのんびりし過ぎてランチタイムを逸し、益子方面へお昼求めて移動


Google検索でココでランチ


陶知庵 碧いうつわと田舎料理

👍でした!

2時を回ってランチ営業していると言う条件で検索、ちょっと観光中心地からは離れて居ますがレビューでの高評価で決定!



野菜コロッケ御膳

画像では分からないが凄いボリューム、+50円で味噌汁を名物ビルマ汁に変更して税込1150円!

ビルマ汁とはこのあたりの郷土料理でトマトベースのゴロゴロ野菜のカレースープ、



美味しかった!速攻マネしますよッ!



付け合わせ

メインも丁寧な調理とボリュームで美味しかった、付け合わせの夏野菜の素揚げ、香の物、ピーナッツ味噌、いずれも絶妙!

大満足だった

スタッフもとても親切で何か親戚の家に来た様な雰囲気、調理の奥さん(マーチンからはおばちゃんとは言い難いおばちゃん)が出てきてバカスに「唐揚げ大盛りにしといたからねッニコッ」だって



古民家風の店内



小上がりの座敷もあります

丁度双子の赤ちゃん連れのご夫婦がお食事中、スタッフの気遣いもあり赤ちゃん達もリラックス、座布団の上でおててパタパタしてご機嫌でした🙂

ココは外にテラス席もありワンコの同伴もOKなんですと!

👍イイネ!



併設の陶芸ギャラリー



碧を基調にした陶器と骨董



中々見応えがあります



ランチにも使われてる皿



陶知庵

良かったです、また来ます!



帰りは爆睡

(笑)

8月27日の日誌です