暑さに耐えられず
クーラー2台購入しました
工事に備えドロナワの大掃除中、
脱走して
畑にゴー!



コンプラ落花、左端



同、右端

隣の区画に脱走始めたのでダンポールとDAISOの焼き網で柵を立てた。



左から茄子畝、大根畝跡、茄子畝、ししとうピーマン畝、オクラ畝、ココにコンプラ落花生を植えてある



左からおおまさり、黒落花、黒落花、おおまさり、コンプラ栽培しているが黒落花は立ち性なので縦に縦に伸びてしまい・・・




高さ1mちょいの茄子を

突き抜け飛び出してる


実を申せば一昨年だったか、たまたま直売所で黒落花を見つけ「植えたろ〜」と買ったものの栽培する余裕なくユンボさんに丸投げ委託してしまい、自ら作るのはコレが初めて、こんなクセある落花生とはつゆ知らず随分ご迷惑をおかけしました。里子に出したユンボさんから立派に育った黒落花を頂き今年作ってみた!と言う訳です

この黒落花の塩茹でが

旨い!

普通の茹で落花も勿論だけど

しなす

がめちゃくちゃ旨い

えっ?

「しなす」をご存知ない?

シナスと言うのは主に豆類の未熟果の事、みるくって旨いんだわ!

え?みるいってなんだ?いや世話やけるね〜柔らかいって静岡弁です(笑)知るか〜💢

しなすの解説はコチラ↓






写真がなかったんで描いたぞ

コレはしなすの中でも最上級の奴

実そのものはほぼ皮みたいのがあるだけだけど実と殻との間がまだ瑞々しい状態のもの(熟するに伴って無くなる)

コレが旨いんだわ!

塩気と僅かな渋みがあって、(殻はペリペリ剥きます)

特にこの黒落花のシナスはほんのりパープルを帯びた半透明でとても綺麗!コレ飴炊きにしたら絶品の菓子になるんじゃないかな?

閑話休題

と言うわけで今更ながら黒落花の難しさに直面してます、なんか上に伸びるのにエネルギー使っちゃって土に刺さってる子房柄なんか全然見当たらない、マーチン如きには難しすぎたね(笑)

それと心配事がひとつ

いつ収穫?

どう収穫?

家主たる茄子もピーマン、オクラもまだブリブリ成ってる、家主を傷つけずにどうやって掘ったら良いんか〜?

ヤバいっす



8月24日の日誌です