晴天続き予報の宇都宮



え?

今日雷雨40%⁉︎

昨日の予報ではず〜っと晴れだったけど・・・

兎に角急いで

畑にゴー!

この晴天を利用して春じゃが

掘るつもりだったが・・・

思い返せば定植遅れに遅れて4月1日エイプリルフール!




定植から未だ77日



未だルンルンで開花中

しかし、迫り来る次作の定植


どーしたもんじゃろの〜


ふと見れば



行灯待機中のスイカ

とうとう行灯から溢れ、いまや遅しの解放アピール

まぢい(ー ー;)




左三畝が春じゃが

右三畝が玉葱跡



図にするとこんな感じ

取り敢えず矢印の玉葱跡を人力壱婆力で耕した、



午前中とは言え30度近い気温で結構しんどかった



計画はこうだ

明日藁と藁サラバーを玉葱跡に敷き、行灯西瓜を解放整枝、紅小玉は立体に、今日耕した所に育苗中の西瓜(サマーオレンジ)とナリクラマクワの苗を定植

春じゃがは梅雨明け迄待って掘る事に



春じゃが終了後西瓜を広げる

90×4メートルの玉葱跡を耕運しただけで情けない事にグロッキー

ジリジリ陽に炙られながら

マーチン区画を偵察



胡瓜は順調っぽい?



コンプラ枝豆に早くも花



茄子、ピーマン、オクラ

一応大丈夫・・・かな?



隣区画の侵犯南瓜

一応気にはしてる様で直角に誘引してあった




けど、新たな伏兵が

(笑)



コンプラ落花

元気に手を広げてる



問題はココ

空豆跡なんだけど放置したまんま

真ん中はトマト雨除け栽培にする

トマト苗は順調に育ってる、花芽も付いてるからいつでも植えられるんだけどなぁ〜コチラも急がないと!

今日は8時からほんの1時間半の作業だったが暑くてマジ疲れた、

朝夕共に作業できるのは

5時〜7時くらいだなぁ

あ〜疲れた!

6月18日の日誌であります