梅雨入り直前の北関東
その貴重な
晴天を!
保存食作りで費やした



紅小梅パープルクィーン

去年コレで梅酒を作り大ハマり!

色も香りも絶品!

『そろそろ梅が出てきたなぁ梅雨に入ったら盛大に梅仕事だな』なんてぼんやりスーパー歩ってたら

パープルクィーン

半額!

いくらか傷んではいたが

全然おっけーじゃん!

思わず逆上

ありったけ購入してきた

一粒ずつチェックしてヘタを取り数回洗って水気を拭き取りホワイトリカーで消毒冷凍、



この後ホワイトリカーと

氷砂糖で漬け込みます

そしてコレ!



先日収穫したニンニク



まともに保存に出来たのは

ごく僅か




保存に耐えられないのや小さいのは全て剥いて醤油漬けに

大きいポットは長期保存に小さいポットはすぐ食べちゃうヤツ



あと育ち過ぎ小松菜

昆布茶と塩唐辛子でなんちゃって野沢菜に

せっかくの

せっかくの

せっかくの!

晴天なのに〜


コツコツ保存食作り


うっかりスイッチ入ってしもた

( ;∀;)


6月1日未明の日誌であります