久しぶりに、

所有マンション(単身者向け1室)の話です。

 

 

 

私が購入した2014年頃は、

投資用として良い物件が

今よりずっとたくさんありました。

 

 

それでも私が買った部屋は、

かなり条件が良かったと思います。

 

 

 

  お部屋の良いところ

 

4階の南西の角部屋で、

前にも横にも高い建物がないので、

見晴らしも日当たりも

風通しも良い場所。

 

 

洗濯物が良く乾きそうで、

バルコニーを借りに来たいくらいの

お部屋です(笑)

 

(↑あくまでイメージです)

 

 

始発の駅から徒歩5分。

駐輪場とバイク置き場も

屋根があって、

汚れにくい&傷みにくい。

 

 

バス停までも徒歩1分なので、

別の駅にも行きやすい。

 

 

コンビニも徒歩1分。

 

 

こうやって書いてみると、

いい場所だなーと

改めて思いました(笑)

 

 

そして部屋の良いところは、

部屋が四角で使いやすいことと、

 

 

1R(部屋の中に台所)

ではなく、

1K(部屋と台所が別)

なので、

汚れやにおいが部屋に来なくて

好まれる間取り。

 

 

と、こんな感じです。

 

 

 

  お部屋の残念なところ

 

マンションの場所や
1Kであることはいいんですが、

水回りが少々。。

(↑あくまでイメージです2)

 

 

風呂・トイレ・洗面台が同じ空間にある

いわゆる3点ユニット

 

 

東横インとかのビジネスホテルを

イメージしてもらうと

分かりやすいかと思います。

 

 

これね、

今どきは流行りません。

 

 

ちなみに

トイレは別だけど、

お風呂と洗面台が同じ空間の

2点ユニット

家賃下落が早いらしいので、

避けた方がいいです。

 

 

 

外国人や

一人暮らしの男性は

気にしない人も多いと

聞きますので、

ダメではありませんが、

人気のない

間取りなんです。

 

 

 

それでも場所の良さや

建物の作りの良さから、

私はこの物件に決めました。

 

 

もう一つの理由は・・・

利回り!

 

 

投資用物件で

一番分かりやすい指標である

利回り!

 

 

これがかなり良かったんですよー✨

 

 

 

長くなりましたので、

続きはまた今度。

 

 

利回りが気になる!

という方は

いいねをポチっとお願いします❤