散歩で最長〇km歩きました!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう
 
0kmです。
足腰痛くて散歩したくない(><)
散歩した方がリハビリにはなるんですが。
もうちょっと軽くなってから
と、自分に言い訳してたら
ある日、血圧計ったら上が140超えてた(*_*;
ま、しばらくしたら138に落ち着きましたが
これだって十分高い数字ですよね。
やはり歩くことは体にいいんだ。
 
 
ステーキステーキステーキステーキステーキステーキステーキステーキ
 
 
 
ハンバーグが食べたくなったので
冷凍庫を漁ったら首尾よくひき肉がありましたルンルン
 
早速、調理開始。
 
ハンバーグって、つなぎを入れるのがめんどい。
卵溶いて小麦粉やらパン粉やらを混ぜる。
手がベタベタになるし、形成しにくい。
 
だいぶ以前にSNSで
ひき肉買ってそのまま焼いたらうまかった♪
と、言う投稿を見て以来、
「その手があったか!」
と、やってみたら意外とうまく焼けましてOK
 
ただ、肉をそのまま焼くのはさすがに嫌なので
玉ねぎのみじん切りを加えました。
 
 
玉ねぎのみじん切りとひき肉を練る練る。
捏ねるのではなく練るのです。
捏ねると不味くなるらしいです。
 
 
 
 
 
 
焼き上がりです。
ひび割れてるから崩れそうと、
そっとひっくり返してみましたが
おお!崩れない!
ただ、玉ねぎはもう少し
小さく切った方がよかったかも^^;
 
そぅっとお皿に移動させて
フライパンに残った油で和風ソースを作り
付け合わせを炒めて
 
 
 
雑な盛り付け(;^_^A アセアセ・・・
 
 
形はよくないですが
味はいかにも肉!って、感じです。照れ
 
ウチの母親、
最初に食べたハンバーグがよほど不味かったのか
長い事、ハンバーグは嫌いだと、言ってたのに
このハンバーグは肉らしくておいしい!と。
 
つなぎがない分、肉の噛み応えがいいんですね。
きれいに完食していました。
 
で、少し残ったぶんは
 
 
玉ねぎ、すりおろし生姜と片栗粉を入れて肉団子に。
スープや炒め物の具にします。