寸借詐欺とは、

代表的な詐欺のひとつで、

人の善意につけこみ小額の現金を借りるふりをして、

騙し取る行為を指す。-Wikipedia

 

ベルベルベルベルベルベルベルベルベル

 

 

昨日アップしたチュニックの依頼者は

母の長年の友人で

ウチの町に住んでましたが

親戚関係など色々あって隣町に

マンションを買って引越して行きました。

それがもう、ン十年前。

 

此方に住んでた時はウチの母と

しょっちゅう会ったり食事に行ったりして

何でも話せていた仲です。

けど、引越して行ってからマンションなので

なかなか友達らしい人はできない。

それがある時、時々通路ですれ違う女性に

声をかけられて仲良くなったんだそう。

仲良くと、言ってもちょいちょい話すだけですが。

 

そして、けっこう仲良くなったころ

「どうしても足りなくて、お金貸してくれない?」

と、言ってきたんだそう。

 

そこまで聞いて、私。

 

へ?σ(゚△。)

 

それでどうしたかと、言うと

 

部屋も知っていることだし

「ちょうど財布に3万円あったから貸してあげた」

 

え~~~~!!Σ('◉⌓◉’)

 

そんで次の日、部屋に行ったら・・・・

 

ハイ、バックレてました。(ノ_-;)ハア…

聞けば引越して行ったと。

 

母は苦笑いしながら話してたけど

決して生活楽でない母の友人ですよ。

笑えないよぉ!

元々、天然気味の方ではあったけど。

 

で、他人事ではないから

万が一、自分にそんな事があったら

 

「たとえ、親友でもお金の貸し借りはしません!」

 

と、言おう!と、改めて思ったことでした。

 

私もバ〇が付くほどのお人好しだけど

さすがにお金の貸し借りは・・・・。