最近電話した人はだれ?
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聴覚障碍者なんで、電話はかけてもらう事しかできません。
そして滅多にかけてもらうこともない。
でも、今日まさに弟にかけてもらいましたよ。
相手はクレジット会社。
他人事だと思っていた不正使用が
まさに自分の身に起こったんです!(llФwФ`)
ことはスマホのメールに来た auのかんたん決済 のお知らせ。
クレカの明細やお知らせは、分かっていても念のため
必ずチェックしています。
そしたら
え!? は?(@。@;)
宝くじサイトで
合計96200円の決済通知。
確かに今年の春ごろから
コロナで友達にも会えず、外出もできず退屈してたので
チョイ宝くじでもと、買っていましたよ。
でも一回あたり、せいぜい数千円。
一万円以上買ったことなんて、ないですよ!
しかも使ってるカードはauじゃないもん!!
明細を見てみると
200円、46000円、50000円と、立て続けに決済されてる。
つまり、最初はできるかどうか200円で試して
決済できたから調子に乗ったんでしょうね。
自分で電話できないから
auのサポートセンターにLINEで相談し
宝くじサイトに
「このカードは使ってないのでキャンセルしてください」
と、連絡しても返って来た返事は
「クレジット会社に電話してください」だって。
う~~~~!(><)
こんな時、今までなら親友に頼んで対応してもらうんだけど。
六年前にマンションから飛び降りて
あちらの世界に行ってしまったから
他の人に頼るしかないのです。
親友がいなければ頼りは母だけど
もう御年80過ぎてる。
こういう電話は長引くし話も複雑だから
偶々在宅していた弟にかけてもらったと、いうわけです。
案の定、時間がかかって大変だった。
しかも、弟は短気起こすし。.˚‧º·(ฅωฅ*)‧º·˚.
でも、どうにかこうにか返金してもらえることになったようで。
ヤレヤレと、言う気持ちと同時に
人から盗み取った金で
いい思いしょうなんて、
許し難い!
と、言う怒りがフツフツと!!
スキミングされたカードは使いたくないので
新しく発行してもらうことにしました。
それにしても対策方法が電話オンリーでは
聴覚障碍者はカードなんか持たない方がいいのか。
しかしキャッスレスの現代
カードの一枚も持たないと、いうわけにはいかないですよねぇ。
第一、auと契約した時にほぼ強制的にカード持たされたもん。
んで、対策としてスキミング防止のカードケース買いました。
どのくらい効果があるんでしょうかね。