妊婦生活もあっという間に後半!
妊娠8ヶ月も残り半分です。
2人目だからか、月日の流れが早い。
娘のときのグッズも残してたし、
産前・産後のイメージかできるからか、
出産準備は全くの手付かず、、、。
1人目だと里帰りした頃に近付いてきたし、
重いお腹をあげて取り掛からねば!!!!!
先週わたしの検診も終わったので、
気づき等をメモしておこうと思います。



【妊娠29週検診】
●体重    妊娠前から最大+900g

→後期つわり影響か+500g程度に減少


●血圧、尿、浮腫     問題なし
→血圧は常に2桁なので元々が低い方?
→ 90台にはのるので、妊娠を機に血圧は高くなっている様子


●クラミジア検査     問題なし
●子宮頸管が1センチ縮んだ😯
●赤ちゃん体重1400g相当



【妊娠8ヶ月半ばの現状】
●妊娠3ヶ月からとにかく腰痛
→ベッドから起き上がったり、トイレの蓋の開閉の姿勢、娘の遊びやトイレ、お風呂のお世話で立ったり座ったりが苦痛に…


●1人目よりお腹の突出が目立つ
→1人目は先に子宮が上に上がってきて、臨月で徐々に前にせり出す感じ。
→2人目はとにかく先に前に前に!前に出る余白が無くなったので、仕方なく上にあがってきてるのが分かる感じ。笑


●胎動が活発になって夜寝辛い
→娘と1時間程度お昼寝
→2人目の方が夜間の頻尿は楽

→膀胱にピキッとくる痛みも増加してきた


●青い血管が笑えるぐらい目立つ

→デコルテ下からお腹まで

→おっぱいが特に気持ち悪いぐらい目立つ…


●夕方からお腹が重く、量が食べられない
→朝は消化完了してるからか、コンディション良好。夜に向けて徐々に下降…
→産院の栄養士さんとの面談で、少量でハイカロリーな市販の介護食も紹介される…😢


体重の増加が緩やかで個人的には気がかり。
でも医師から何の指摘もなく、むしろ
「あなたは順調そのもの」
と毎回言われるぐらいなので、太り過ぎるよりは病院側も良いのかなぁ🤔
赤ちゃんも平均的な大きさとのことで、気にし過ぎも良くないですね。
みーちゃんも+5キロで出産になったし、
元々増えにくい体質とか?
いざダイエットしても痩せないのに、妊娠時は太りにくいって不思議だなぁ😯
2歳半の娘よりも食事量は少ないですが、栄養のあるものを無理なく摂りたいです。
次回も赤ちゃん成長してくれてますように…✨



【みーちゃん2歳6ヶ月半ばメモ】
●お歌が大好き
→手遊び歌15〜20曲ぐらい覚えたみたい
→替え歌をしててびっくり!


●自己主張するようになってきた
→おもちゃを取られても「どうぞ」って言えてたけど、お友だちに横取りされると怒るように
→怒ったら何故か敬語
「今みーちゃん遊んでるんです😡」

  公園でもお友だちが多いと諦めがちで、
 「お友だちいるから遊べないね…👧」
   みたいな低姿勢が逆に心配だったけど。
  「みーちゃんも遊ぶんです😡」とか、
   感情を訴えられるようになって少し安心。


→主人に好きなおかず渡したくない
  「こんなにいっぱいあげるの?だめ!あげたくないです😡みーちゃんのですー😭」
    わたしは食べても文句言われない。
(料理はママが作ってるからかな?)

  
●お手伝い熱がすごい
→お皿洗い、洗濯物たたみ、料理、食事の準備、そうじなどの家事全般
→些細なもの
部屋、テレビ、扇風機のスイッチ、充電器のコンセントをさす、扉の開閉、カードキー操作などなど
→「自分で!」が口ぐせなので達成感味わいたいお年頃のよう👧


●匂いブーム
→「くんくんする〜👧」と食事や洗濯物、冷蔵庫まで匂いたがる笑


●音に敏感

→「なんの音〜??」が口ぐせ

→「これなぁに?」も言うけど、圧倒的に音が気になるみたい。オトッペちゃん。

(わたしが中高大と吹奏楽やってて、全国大会行くような環境だった!のは無関係かな🤔笑)



●情緒面の発達?
→ママの体調を気遣ってくれる
  「ママお腹はる〜?」「辛くないの〜?」

→ママが先に寝落ちしたり、ママがまだ寝てるときは、起こさずに静かに寄り添ってくれている😢
  「ママ〜おはよう。よく寝られた〜?
     みーちゃんいい子に待ってたよ〜」
     とか言われた朝は抱きしめてます😢


→食事量についても気にしている様子
「ママこれだけ?」「ママご飯少ないねぇ」とよく言われるように…


我が家は朝起きたときから、夜寝かしつけまで週6主人が不在なワンオペ育児です。
2歳過ぎてからみーちゃんがとにかくよくお話してくれるので全然寂しくないし、むしろ主人よりもよく気が付くので助けてもらっています。笑
(床に落ちてる髪の毛とか捨ててくれるし、コロコロを持ってきてそうじしてくれたり。
お腹の赤ちゃんやわたしの体調のこともよく気にしてくれて。主人がこういう気遣いが苦手なタイプなので、みーちゃんに感謝の日々✨)


2人目は立ち会い希望してないのですが、可能ならみーちゃんにそばにいて欲しいぐらい👧✨
3学年差での出産だからか頼もしくなる娘が眩しいです。

もちろん、学年差が大きくなれば違った大変さもあるかと思いますが、兄弟姉妹が育児の強力なパートナーにもなり得るでしょうね。

4歳以上あいてるとご主人より戦力なのかもな〜と勝手に想像しちゃいます🤔


我が家の優しいお姉ちゃんに感謝です👧✨

(イヤイヤしてますけどね😓笑)