公園での「遊ぼう!」、無条件で応じる??



子育て世代の方々、

知らない人から「一緒に遊ぼう!」と、

声をかけられたらどうしてますか??



今日遊びに出掛けた公園で、
少し違和感を感じた出来事がありました。

皆さんどうされてるんだろう🤔







今日は主人が休みなこともあり、
買い物をしてから、そのまま公園へ。
みーちゃんはピクニックが大好きなので、
遊ぶよりもお外でのご飯に大喜び👧
今日はみんなでサンドイッチを食べて、
「ボール遊びする~🎶」
というので主人とボールを追いかけてました。



わたしは日陰でゆっくり食べながら、
のほほんと2人を観察していたのですが…

まぁまぁ大きな男の子が近付いてきて、
主人とみーちゃんにこう言いました。




男の子「あの~!すみません!!」


主人 「ん?!(キョロキョロ)どうしたの?」


男の子「一緒に遊んでいいですか??」


主人 「えっ?3人で?ってことかな?」


男の子「はい。」


主人 「この子まだ2歳で小さいからね~、ごめんね。」




断った主人に一瞬だけ胸が痛かったのですが、
わたしでも同じことを言っただろうな。

明らかに小学高学年ぐらいの体格の男の子。
かなり大きな公園だったので、
100人程度の子どもたちがいましたが、


なんで私たち…?


同じような小学生の男の子もたくさんいて、
小さい女の子もたくさんいるのに。

なんとなく違和感がありました。




あの子1人だから寂しかったのかな…



と少し気になったので目で追っていると、
草が生い茂ったゾーンに消えていきました。






大きな枝を拾っては投げてを繰り返して、
時間を潰しているように見えました。
その様子を見ていた小学生の男の子たちが、
近くまで行ってじっと観察。
でも「遊ぼう」とは声をかけない。
この子たちの方が気が合いそうなのに。



その後も私たちから付かず離れずで、
じっと主人とみーちゃんを見ていました。
するとお姉ちゃんらしき子が近付いてきて、
この子の手を引いて連れていこうとしました。
でも、この男の子は抵抗。





主人とみーちゃんを指差して、
何やらお姉ちゃんに抗議していました。
しばらくしてお姉ちゃんも諦めたのか、
2人で我が家の遊びを観察し始めました。



さすがに主人も違和感を感じたようで、
場所を変えようとしましたが、
みーちゃんが「帰る~🎶」とのことで、
私たちもそのまま公園を後にしました。




コロナ禍ということもあって、
幼稚園ぐらいの小さいお友だちですら、
マスクを着けて遊ぶご時世です。
でもこの男の子も、

更に大人な中学生であろうお姉ちゃんも、
マスクすら着けていませんでした。
わたしも妊娠中なので過敏かもしれませんが、

違和感が残りました。




冒頭に戻りますが…

そもそも子育て世代の方々は、
相手が誰でも子どもを遊ばせるのかな🤔?


わたし個人は、


*同じぐらいの年齢の方が有り難いし

*ケガ等のトラブルを避けたいので、パパやママのような大人の存在がやはりほしい


かなと思ってしまいます。


大きな小学生でも遊びに応じるべき?

異性ってのも想定外すぎて、

考えさせられた公園時間でした🤣