アメリカ🇺🇸はユタ州、ソルトレイクシティで
絶賛開催中の
ジーナバッカウアー国際ピアノコンクール❗️

出場者の方の自己紹介Vが出ています。

日本から出場のお二人のうち
小井土文哉さんは
釜石市のご出身でした。

東日本大震災から今に至るまでを
短く、でも愛情こめて
日本語でお話ししています❗️

小井土さん


そして、少しずつ

コンテスタントごとのアーカイブが

アップされています。


小井土さんは、こちら💁‍♀️


クォーターファイナル ラウンド1


吉見友貴さんは、こちら💁‍♀️


英語で自己紹介


吉見さんの演奏


クウォーターファイナルは

ラウンド1と2があるんですね。


ラウンド1は持ち時間20分ほどでしたが

ラウンド2は40分くらい。


ソナタという大曲も弾けます。


今、ラウンド2が始まっていますね。



日本のお二人は明日早朝4時から

出場します❗️






ライブ配信


どんな演奏を聴かせてくれるか

楽しみですね。



すでにラウンド2を弾いた中で

ラウンド1から上手いなと思っていた方、

アンジー・チャンさん。


ショパンピリオド楽器国際コンクールで

3位に入賞した方でした。



今回のラウンド2で

ショパンピアノソナタ第3番を弾いています。


ところどころで、私のイメージと違うところ

はありますが、全体的にまとまっていて

良かったと思います。


爆音じゃない弾き方は良いですね。





アンジー


その他にも、様々なコンクールで成績を

残した方々が出場していて

たぶん国内ではリサイタルが開ける

レベルなんだと思います。


たくさんのコンテスタントの中で

抜き出るにはどうしたらよいか?


やっぱり、心に残る演奏、もう一度

聴きたいと思わせる演奏ではないでしょうか?



レイチェル・ブリーンさん


入賞経験があるようですが

再生回数も多いです。


ただ、ちょっといろいろ弾いていて

主張はなんだろみたいに感じます。


ショパンの即興曲1番と2番を弾いているので

聴いてみました。







1番は、主題ですけど、なんとなく

ノンレガートのようで、いいのかどうか?

中間部も、ちょっと急いでいる感じ。


2番の方が良かったかな…


右手の長いフレーズの装飾音みたいなところも

転ばずに良かったです。



参考にユンディの即興曲1番を

貼っておきます。


ユンディの即興曲1番


みなさん、頑張ってください❗️