ユンディ、3月30日のお昼ごろに
自分の評価を載せた雑誌の紹介をしています。

雑誌は「ロンド」と「コンチェルティ」で
コンチェルティは先にもご紹介しました。

ユンディがわかりやすく中国語に
直してくれたようですね。

気になったところをピンク字にしました❤️


いて座いて座いて座

1. ドイツの権威あるクラシックメディア「ロンド」による新アルバムのジャケットに関するコメント:

ユンディ
モーツァルトとのカムバック
ユンディはワルシャワ・ショパン・ピアノ・コンクールで優勝した初の中国人ピアニストである。長い休暇を経て、モーツァルトツアーに復帰

ワルシャワ国際ショパンコンクールは、創設以来、数多くのアーティストに賞を授与してきました。猫のような掴みに魅了されるマルタ・アルゲリッチのような嵐のような奏者、マウリツィオ・ポリーニのような穏やかな古典主義者、そしてクリスチャン・ツィマーマンのような鍵盤詩人がいます。しかし、優勝者の多くを結び付けるのは、彼らがロシア、ポーランド、または他のヨーロッパ諸国の出身であるということです。

アジア諸国の出場者は常に出場資格を得ることができますが、入賞者はほとんどいません。中国からの最初の受賞者は、2000年のワルシャワで金メダルを獲得し、ポロネーズ最優秀通訳特別賞を受賞したリー・ユンディでした。 2001年から2006年までドイツのハノーバー音楽大学に留学し、2003年にカーネギーホールでデビューを果たした。この演奏は批評家、特にニューヨーク・タイムズ紙のバーナード・ホランダーに感銘を与え、ユンディの演奏を「優雅さと衝動性の幸運な組み合わせ」と評し、その後、ショパンのピアノ協奏曲第1番とフィラデルフィア管弦楽団と共演し、米国オーケストラデビューを果たした。 。

ロマンスを諦める

その後数年間、ショパンの作品は彼の専門分野であり続けました。 2004年に彼はスケルツォと即興曲のクリーンで美しいディスクを録音し、2009年にはすべての夜想曲を録音しました。また、最近亡くなった小澤征爾の指揮のもと、セルゲイ・プロコフィエフの超難曲のピアノ協奏曲第2番を見事に録音し、話題を呼んだ。 2017年からはグランドピアノを使った指揮も始めた。 2017年の夏、彼はワルシャワ・フィルハーモニー管弦楽団を率いて中国ツアーを行い、ショパンの協奏曲第1番と第2番を演奏した。

ロマン派時代の巨匠たちの作品に何年も取り組んだ後、ユンディは現在モーツァルトの創作に専念しています。数年後、ユンディは2023年の秋にモーツァルトのソナタ3曲と幻想曲ハ短調を携えてオーストラリア復帰ツアーを開始し、その公演は聴衆と批評家から同様に好評を博した。

ユンディは2024年春にヨーロッパと世界を巡るフルツアーに乗り出す予定だ。焦点は、モーツァルトの最も有名な 3 つのソナタ (KV 331、310、KV 457) とハ短調幻想曲 (KV 457) を含む、モーツァルト: ザルツブルク ソナタ プロジェクトです。 7、8年前、彼が「とても純粋」で「とても自然だ」と感じた最初のソナタは、後期ロ長調KV 570でした。

しかし、モーツァルトの作品には驚くべき「性格の変化」も数多くあります。作品は「非常に複雑」であり、それがユンディにとって「非常に魅力的」だった。モーツァルト通訳といえば、中国のスターピアニストである彼は特に古い世代のモーツァルト通訳を称賛しており、興味深いことに彼は、新客観主義を代表するフリードリヒ・グルダと、ロマン派の傑出した演奏家ウラディミール・ホロヴィッツという全く異なる二人の通訳について言及した。

ユンディ自身の演奏は、ホロヴィッツのロマンチックな通訳の美しく温かみのあるピアノの音色と、グルダのリズミカルで厳格なスタイルを組み合わせています。彼は有名なイ長調ソナタの第 1 楽章の第 2 変奏で大成功を収め、刺激的な軽やかさで解釈しました。ハ短調のファンタジーも説得力があり、特に冒頭でユンディが恐ろしい闇に包まれるシーンが顕著です。
彼はまた、モーツァルトの劇的な側面も非常にうまく描写しており、たとえば、イ短調ソナタの第 1 楽章の最後の部分では、モーツァルトはベートーヴェンの悲劇と運命の仕事を予期していたかのように見えました。

ユンディは2024年3月末から5月末まで、ドイツのフランクフルト、ミュンヘン、ベルリン、スイスのバーゼル、オーストリアのウィーン、フランスのパリでコンサートを開催し、素晴らしいモーツァルトの生演奏をお楽しみいただけます。

2. ドイツの権威あるクラシックメディア、cocnerti によるモーツァルトの新しいアルバムの音楽レビュー:

モーツァルトとともに発展する
それが勝利であることは疑いの余地がありません。ユンディ・リーのモーツァルトの演奏は、物語を伝えたいという燃えるような願望によって動かされています。

現在のアルバムに収録されているモーツァルトの 3 つのソナタ (KV 310、331、457) と幻想曲 KV 475 を聴くと、間違いなく違いに気づくでしょう。
このレコードでは、ユンディは非常に繊細で正確にバランスの取れたタッチと慎重な踏み込み、そして何よりも意図的な贅沢を断固として拒否することで、説得力を発揮することができます。

私たちは、舞台作品や大規模なコンサートからもよく知られている、ストーリーテリングへの情熱を持ったモーツァルトを体験します。モーツァルトは、時には際立って対照的で、時には数分間にわたって穏やかに変化しながら、突然生命を吹き込み、孤独な追悼の歌を届けることがありました。
この観点からすれば、この録音は間違いなく勝利と言えるでしょう。





ユンディのweibo


30日に行われたドイツ🇩🇪ジグマリンゲンの

コンサートの情報はないです。


ユンディ、アップしてくれないかな。


写真追加しておこう。


ロイトリンゲン公演



フライブルク公演



コンチェルティのCDのユンディ評価


星🌟四つです❗️







で、私のピアノ🎹ですが

プロコフィエフはちょっとやめようかと

思っています。


明日から仕事が忙しくなるため

やっぱり暗いイメージの曲は

精神が持たない❗️


先生もわかってくれていて

別の曲でも良いとのこと。



で、ベートーヴェンの誕生日の日の前日

あたりに、なぜか、頭で鳴り出した

「熱情」


はい、第3楽章をやってみようかと。



もう、楽譜買った、今日…笑笑


で、運指を動画みながら研究。


やれそうな気だけはある。笑笑


ユンディ先生のお手本もある。


頑張ろう❗️


熱情