さぁ、終盤、一番の見せ所の3次予選は
一人持ち時間1時間と超大作❗️

なんでみんな、
こんなに暗譜できるんだろ?

そこ? はい、重要です!笑笑


発表会で1曲弾くのに暗譜できなくて
オロオロするのが素人。

ここに残った方はもう、
立派なピアニストです❗️

初めから熱いなぁ〜〜笑笑


では、まずは日程をご確認ください💗







では、日本人の方の演奏曲目です。



3次予選 演奏順と日本人の演奏曲目


普段は私は、夜は10時半くらいには
夢の中です。

でも、ヒョクちゃんが、最終の真夜中に
弾くから、そしてまた、
すぐにファイナリストの発表があると
思うので、土曜日の深夜から頑張って
起きていようかなと思います。


で、初日の演奏を反田恭平さんまでですが
聴きました。

うん…

やっぱり、ポーランドに勝てるかどうか
じゃないかと思います。

音楽は勝ち負けじゃないですけど
この表現が一番わかりやすいので
そう言いました。


まずは、音の良さ。

ポーランドのSZYMON NEHRINGさんと
KAMIL POCHOLECさん、抜群に柔らかくて
幅のある響きを持っています。







でもって、マズルカ で哀しみを歌ったかと
思うと郷愁あり、ダンスありと奥深い。

KAMILさんのロンドop16など、始めから
哀しみと激情で、どうにかなりそうな
くらい、素晴らしい❗️

そして、何より、歌い方が自然です。


中国のHAO RAOさん、テクニック抜群で
17歳とは思えないですが、ちょっと
音色という点で、どうかなと思います。

また、レガートの良さがモロに出る
子守唄を弾きましたが、う〜ん、
TALON SMITH の方が上。

選曲が、なんかユンディと同じ…笑笑




日本の進藤実優さん、情感豊かで
熱い支持を受けています。

ソナタop58、つまり3番は
心の芯が立つ演奏で良かったです。




反田恭平さん、この方、あらためて聴くと
音がふくよかで艶もあり良いですね。




マズルカ op 56-1〜3を弾きましたが
グルーヴ感もあって良かったです。

ラルゴを弾いたんですけど、小品ですが
こういうこだわりは、ポーランドの方、
嬉しいんじゃないかな…


では、本日は夕方5時から聴きます!

発表は日曜日早朝です。


みなさん、頑張ってください❗️

密かに、2次で歌いながら楽しそうに弾いて
いたスペインのガルシアさん、聴きたいです。