4月4日は中国で🇨🇳いうところの
お墓参りの日。

ユンディからメッセージが
上がっていました。

英雄に敬意を表し、同胞を思い出し、
すべての故人が安らかに眠ることを
願います。

写真から、コロナウィルスと闘った方への
追悼の意だと思います。




日本でも報道されています。


コロナウィルスの蔓延がいつ、収束するのか
先の見えない、長い闘いになってきました。

軽症でも悪化するとあっという間に
重症化する、若者も感染すると
死に至る事例も出ているなど

日が経つにつれてわかってきた
コロナウィルスの恐さ。

とにかく、もらわない、移さないことを
頭に、日々の生活をしていきたいと
思います。


(しかし、不安だ…)


ユンディからは、メッセージが上がっている
から大丈夫なんだと思うけど、長い期間
演奏活動ができないことの影響が
気になります。

有名な日本人ピアニストの方が、演奏会が
延期や中止になってしまい、何を練習したら
良いのかわからなくなるとおっしゃって
いたように

精神的にも、テクニックの維持にも、
ステージ感覚にしても、大きなダメージを
受けるんじゃないか、

それはユンディにも起こることなんじゃ
ないかと、少し心配です。


私自身も気持ち的に下がっているという
のもありますが、やっぱり音楽を聴くと
命が吹き込まれる感覚があります。

それも自分だけの世界に浸ることは
主婦として難しいから、少しの時間しか
取れませんが貴重な時間です。

こんな時こそ、音楽家の方たちの演奏に
救われるということが一般的な認識に
なってほしいですね💖


ユンディ、あなたは大丈夫ね?

「💖」


じゃあね💖