(西安リハより)


本日も、モリモリだくさんな内容で
お届けいたします。

まずは、昨日から始まった
浜松国際ピアノコンクールからです。

今日は、牛田智大さんも出場されました。

ちょうど見れる時間でしたので
ライブ配信を見てみました。

リストの超絶技巧練習曲の前奏曲では
クリアで華やかな色彩とキレのある音で

これから何かが始まることを連想させる
素晴らしい演奏でした。

やっぱり、可愛い笑顔は最強です💖





そして、プロコフィエフの
ピアノソナタ7番。戦争ソナタ。

冴えたテクニックと、憂いに満ちた歌い方で
良かったです。




弾き終わっての、ふとした仕草に
色香が漂います。


実は今日、私のピアノレッスンでした。

次の曲のお話をしていた時、ロシアもの
をやってみたいと申しましたら
話しの流れからこの戦争ソナタが出ました。

弾きましょうというのではなく
参考にということですが…

何でも、自分を表現するにはもってこいな
楽曲だそうです。

今日は2回分をまとめて1時間レッスンに
していただいたので、
色々なお話しができました。

また、最後に書きます。


続いてユンディ情報です。

オークランド演奏会の様子がPVになって
いました。こういう動画を作ってもらえて
ユンディはやっぱりすごいなぁって
思います。

すんごいカッコいいです💖








オークランド演奏PV

それから、今日のマスタークラスの
映像かと思います。

チョコッとですがお楽しみください。




こちらはシドニーでの写真。
ステキ女子に囲まれてユンディ王子も
ご満悦なところでしょうか?

(ヤキモチの炎〜ムキーメラメラ


花束を💐持つユンディ、最高💖



あ〜、忙し…

そして、明日のリハもやってました❗️

ユンディのメッセージ
「明晚、西安陕西大剧院で会おう!」




ユンディ、忙しいね。

明日が終わったら
少しゆっくりできるかな?

月末はカナダツアーだもんね。

頑張ってね👍

(私も上海行きの手配で
   忙しくなってきました)


さて、私のピアノレッスン🎹

発表会は先生は来れなかったので
とりあえず報告して、
本日弾いてもみました。

まず、暗譜についてですが、ショパンは
暗譜が難しい作曲家なんだそうです。

ふむふむ…

微妙に音が変わっていくのが難点で
しかし、そのニュアンスが魅力でもある。

やっぱり弾き込みが必要だわ…

私が発表会に出るかどうか迷いながら
やっぱり出ると決めて、そのために
用意した曲ではない曲で出ることに
なったことを気にしていらっしゃいました。

確かに、モチベーションは大切で
弾きたい、好きな曲だからこそ、
完成度も高くなると思いますから。

(シドニー公演)

それから、次の練習曲ですが、
ショパンのエチュード大洋にしました。

アルペジオが苦手なので、あえて挑戦。

曲想自体はカッコいいので、
やり甲斐もあります。


もう一つ、曲ですが、スクリャービン
のエチュードは弾くにはちょっと早い。

前奏曲からやりましょうってことで
ラフマやプロコも含めて、ちょっと
ロシアもので考えることにしました。

上達するには、一曲をやるのではなく
数曲弾くのがいいようです。


また先生いわく、私の弾きっぷりは
堂々としているんだそうです。

前にもブロ友さんにも言われたこと
あるし、今回も発表会に来てくれた
お友達も落ち着いて弾いているって
言ってくれてました。

そんなもんかなぁと…
自分ではわからないです…




エオリアンハープは弾けているんだけど
私の良さがまだ出切っていないんだそうで
少し時間を置いてから、また弾くことに
しました。

それと比べると
大洋は私にあっているんじゃないかと…

人を惹きつける何かが私の音にはあると
おっしゃってくださるので、
時間はかかっても、ぜひ難曲にも
挑戦してみようと思います。

では、明日も浜コンですので、見れたら
見ようと思います。

今日も夕方、何人かの演奏を聴きましたが
皆さん、プロのピアニストみたいに
弾きっぷりが決まっていて
レベル高いなぁって思いました。

13日の全ての演奏後、即日に通過者の
発表があるようです。

皆さま、頑張ってください!

じゃ、ユンディ、おやすみ😘