こんにちは。

愛知県 知多半島の統合ワーカー 絵理ですニコニコ



なんとなく自信がない人。


例えば、

「私は愛されている」とか

「私なら、できるだろう」とか、



そういう自信がない人は

愛着を育てると良いそうです。



そして、

固める反射の統合をしていくことで、

愛着を獲得できるそうです。



(以下、リブログ先から引用)
 
根拠のない自信は、

愛着によって育まれます。

 

心理学における

愛着(attachment)とは、

他者に対して築く情緒的な

結びつきで、とくに

 

幼児期までに養育者との間に

形成される情緒的な結びつき

を指します。

 

愛着障害や、愛着不形成の人は

この根本的な、根拠のない自信が

弱いです。

 

自信が持ちづらいという他にも、

愛着障害や、愛着不形成の様々な弊害は

言われていますね。


とても大切なものであることは、

認知されるようになってきました。


 

 

愛着は、

固める反射の統合で、

獲得することができます。

 

何歳になっても、

固める反射の統合ワークで

愛着の育て直しが出来るのは、

希望。

 

親や養育者から受けなくて

いいのです。あかの他人から

固める反射の統合ワークを

してもらえばいい。



私は、

「私なんか、愛されていない!」

みたいな不安は、

今はすっかり無くなりました。



心理学の講座に通っていたときに

「私は愛されている」とぶつぶつ呟いたり

他の講座生に抱きしめてもらったりしても


自分の存在不安は消えなかったけど。



固めら反射の統合をしていくことで、

存在不安は消えていきました。

(心理学では補えなかったところを

統合ワークで満たしていった感じです)




だからかなー。

夫にケンカを吹っかけることも

なくなっている気がします。


以前は、

自分の存在不安を持て余していて、

夫に不安をぶつけていたような・・・😅



愛着が育つと、

こんなにも心が穏やかになるんだな、

としみじみします〜🙌




今日もありがとうございます。

+++

愛知県で、

固める反射の統合ワークをしていますニコニコ

▶︎詳細・ご予約はこちら



Instagramで、「固める反射」についてのイラスト漫画を書いています。

良かったら、フォローしてくださいね♡

▶︎インスタグラム 固める反射