こんにちは。

愛知県 知多半島の統合ワーカー 絵理ですニコニコ



8月上旬に受けた、

梅田幸子さんの親子コンサル。


その後、

長男に嬉しい変化がありました🥰



息子が
「今度は、◯◯君にイモリをあげないって言うぞー!」
と決心し始めました。😌


生き物を捕まえるのも、育てるのも好きな息子。

一昨日、アカハライモリを捕まえてきました。




でね、
息子が仲良くしている近所の子が
うちで飼っている生き物を
持っていっちゃうんです😅

その友達が
「あ!この生き物、欲しいー!
持って帰っていい?」
と言うと、

息子は「うん、いいよー」とアッサリ言って
プレゼントしちゃうんです。


でも、その子が持っていっちゃった後に
「本当は、あげたくなかったー」
ってメソメソ・・・

私が「◯◯君に、イヤ!ダメ!と言っても良いんだよー」と伝えても、

「えー・・・」と煮え切らない返事の息子。😔



親子コンサルで、
息子が断れるようになったらいいなー
という話を幸子さんにしていました。



そんな経緯があったので
「◯◯君にイモリをあげないって言うぞー」
と息子が言ったのが嬉しくて🥰

自分の主張が通るとは限らないけど、
意見を引っ込め続けるのって苦しいから
子どもたちには自己主張できるようになって欲しいな、と思っています。


-----
ところで、
断れない、自己主張ができないなら
固める反射、手と口の反射を育てたいです😌

また、
健全に攻撃性を育てることも大切です。


▶︎統合ワークを受けたいなら
▶︎攻撃性を育てることの大切さを知りたいなら



▶︎大人になってからの攻撃性の育て方を知りたい方はこちら



今日もありがとうございます。

+++

愛知県で、

固める反射の統合ワークをしていますニコニコ

ご予約は、こちら↓



Instagramで、「固める反射」についてのイラスト漫画を書いています。

良かったら、フォローしてくださいね♡

▶︎インスタグラム 固める反射