こんにちは。

愛知県 知多半島の統合ワーカー 絵理ですニコニコ




心の境界線が弱くて、

傷つきやすい方へ。


もしかしたら、

固める反射の統合で、

傷つきにくくなるかもしれません▼

 

固める反射は、胎児の反射です。

ですから、固める反射が残存している
(統合していない)ということは、

赤ちゃん感覚が残っている、
ということ。


たとえば、
皮膚感覚もそのひとつです。


皮膚は、自分と外の世界をわける
ものですが……


赤ちゃんの皮膚は薄い。
大人の3分の1です。


だからね……
外界との境界線が薄いということ。

刺激にも、弱いです。



(中略)


ただそれは、

「わたしは、傷つきやすい人」
「境界線が薄い人」という固定化された
性質ではなく、


「まだ、そういう状態」という
ただ、未発達な状態なので、


望めば、変えられることなのです。



私も、

夫に「豆腐メンタル」と言われるくらい

傷つきやすかったです。


今は、

豆腐ではなくて、

ゼリーくらいには固くなったと思います😆




先日、

職場でお客さんからクレームを言われた時のこと。


今までだったら、

クレームを言われた直後は

焦って、色んなミスをしまくりで、


さらに、

1週間くらい落ち込んでいたと思います。



今回は、

クレームがあった当日は凹んだけど、

次の日からは立ち直っていました😁

 


そして、

クレームを言ったお客さんからは

後日、謝罪がありました。



そんな感じで、

固める反射の統合をすると

境界線がひけて、傷つきにくくなりますよ〜




固める反射の統合ワークを受けたくなったら↓




今日もありがとうございます。

+++

愛知県で、

固める反射の統合ワークをしていますニコニコ

ご予約は、こちら↓




Instagramで、「固める反射」についてのイラスト漫画を書いています。

良かったら、フォローしてくださいね♡

▶︎インスタグラム 固める反射