こんにちは。

愛知県 知多半島の統合ワーカー 絵理ですニコニコ 



子どもの斜視、増えているそうですね。


反射の統合、発達をしていくことで

斜視が改善する可能性があるそうです。

※ようへいさんのお子さんの写真が、時系列で載っています。斜視の改善度合いが分かりますよ〜

 

親が育てば子も育つ。

親が育つと、気づいたら子供まで、何かしら上手くできるようになったりしていくことである。



「親御さんが反射の統合をすれば、目のズレ、治るよ!」

とは言いきらないけど、ご自身が反射の統合をするだけで、お子さんの目のズレも変わる可能性がある、ということを伝えておくね。




なお、ご自身の目のズレを何とかしたい場合。

固める反射、モロー反射、首の反射の統合をしていくと、目のズレ、解消していきます(^^)

※3つ反射、全部統合してみてね。



最後に。

「このままの子供で、素敵で大丈夫なのだ。」

と思ってたけど、勘違いだった、と言うことをお伝えしておきます(^^)



そのままの子供でも、大丈夫じゃないところはやっぱりあって、ダメなところをさりげなく埋めておくのも大事だな、と思うんだ。


先回りして、子供の代わりに親がやるのではないよ?

先回りして、子供をこっそり育てる(≒反射の統合をする)、体験させておくというのが、とても大事だと思うんだ。


発達の穴(未発達な部分)を埋めておけば、それだけで案外、子供はやる気出すし、日々をより楽しく過ごせるようになるものだから。


ようへいさんの、お子さんへの目線が素敵☺️



目を育てる(斜視を改善する)ためには、

固まる反射•モロー反射•首の反射を統合したいです。


固まる反射を統合するには、

人の手が必要です。


でも、

モロー反射と首の反射は、

普段の遊び•動きの中でも統合ができます。


だから、

こっそりとお子さんに固める反射の統合をして、発達の凸凹を埋めて、動きやすい身体にしてあげるのは良いことだなぁと思います〜



動きやすい身体、ちょっとのことでヘコたれないメンタルがあれば、


子どもは日々の遊びの中で発達していきやすいですよね♡

(モロー反射•首の反射の統合をしていきやすくなります)




ちなみに、

固まる反射の統合のやり方がzoomで学べますよ〜

1月14日土曜日、だそうです。



今日もありがとうございます。

+++

愛知県で、

固める反射の統合ワークをしていますニコニコ

ご予約は、こちら↓



Instagramで、「固める反射」についてのイラスト漫画を書いています。

良かったら、フォローしてくださいね♡

▶︎インスタグラム 固める反射